風邪の予防





ビタミンCでカゼは防げる? ウワサの真相を調べてみた(市川衛) - Yahoo!ニュース


今回ご紹介する論文を発表した研究者たちは、過去に世界中で出された「ビタミンCとカゼ」に関する論文を集め、なかでも質の高いものだけを厳選。結論としてどのようなことが書かれているかを調べ、総合的に評価しました。

・基本、カゼは予防できない
・わずかではあるが早めに治るようになるかもしれない
・●●な人では、カゼがおよそ半分に減る

残念なことに、ビタミンCを多めにとってもカゼを防ぐ効果はなさそうです。

でも、カゼになってしまったときに、早めに治る可能性があるということです。

とはいえその効果は、成人で「8%ほど早めに治る」くらい。つまり丸3日で治るカゼの場合、6時間くらい早めに治るかもしれない、ということなので、そのためだけにわざわざビタミンCをとろうと思うかどうかは人それぞれかもしれません。

ただ一方で、ビタミンCを多くとることで大幅にカゼを減らせる人がいることも分かりました。

それは、マラソン走者やスキーヤーなど「大きな肉体的ストレスを、短期間に受けた」人たちです。ビタミンCを多くとったグループでは、そうではないグループと比べカゼが半分程度に減ることがわかりました。

全文を読む

反応

慢性的にビタミンC不足になってた人が大量摂取するとてきめんに効きそうだけどね・・・

40年くらい前にも流行ったわ。 ビタミンCと風邪の話題は出ては消えしてるわ

自分の経験では風邪予防で最も効果があるのはいわゆる「うがい」に勝るものはないと思っております。なにを今さらと思っておられる方が多いと思いますが私は「完全」?なうがいを実施してから殆ど風邪をひいておりません。

基礎体力をつける、これが風邪ほかすべての病気の予防策です^^

現代の生活でビタミンC不足に陥る人って殆どいないとの事。他の栄養も足らない状態やろうね。私も前回風邪を引いたのがいつなのか思い出せないぐらいだけど、規則正しく生活する事が一番やね。同じ時間に寝て起きるだけで体調は良くなると思う。