難解だけど引き込まれる作品





ストーリーがちょっと難解だけど引き込まれるアニメ・漫画5選! アニメ好き大学生に聞いた | ニコニコニュース


■ストーリーがちょっと難解だけど引き込まれるアニメ・漫画を教えてください。
●東京喰種
・敵や味方、それぞれの思惑や正義が交差するから(男性/21歳/大学3年生)
・伏線のクセがすごい!!!(男性/19歳/短大・専門学校生)
・先の読めないストーリー(女性/19歳/大学1年生)

●20世紀少年
・最後まで展開の予想がつかない(男性/21歳/大学3年生)
・誰が犯人なのか最後結末を知ってもよくわからなかった!(男性/18歳/大学1年生)

●新世紀エヴァンゲリオン
・説明ありきじゃないとわからないところがあるから(男性/25歳/大学院生)
・難しいけどなんか惹かれる(女性/20歳/大学3年生)

●ひぐらしのなく頃に
・実際理解するのが難しかったが、最後まで見ると、とてもすっきりしたから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・何度も同じことが繰り返されるから最初は理解できなかったけど、何回も読んだらおもしろかった(女性/22歳/大学4年生)

●その他
・賭博黙示録カイジ。ギャンブルのルールが難しいから最初はよくわからないが、読んでいるうちにそういうことなのかとだんだんわかってくるのがおもしろい(男性/18歳/大学1年生)
・輪るピングドラム。比喩的な表現が多様されており、物語を考察するのが難しいが楽しかったから(女性/19歳/大学2年生)
・HUNTER×HUNTER。読んでいて頭を使う。でもキャラクターが魅力的なうえ、絵もきれいで読んでいて楽しい(女性/21歳/大学3年生)

全文を読む

反応

ひぐらしはな・・・考える余地が残されてた中盤までは最高に面白かったよ。

少女革命ウテナ

ユリ熊嵐がない、やり直し! (…ウテナとかピングドラムとかユリ熊嵐とか幾原邦彦無双な件

ひぐらしは難解と言うより超展開

エヴァは「キャラ」の見た目で好きだが、ストーリーというかキャラの行動論理が理解できんことがままある。

FSS

ハンターはストーリーも深いけど、それ以上に掲載されても前の展開を若干忘れてるから余計に分からないのもあると思うの

押井作品が挙がるかと思ったらそうでもなかった。だれだーカブトボーグって云っているのは!確かに難解だったなあれは。

20世紀少年の作者はとりあえず風呂敷広げてるだけだから難解になるのは当たり前なんだよなぁ なお畳めない模様

圧倒的ピンドラ 演出が凝っているからわけわかんなくてもそれなりに面白い テーマが理解できれば自ずと物語の全貌も見えるはず

押井守「天使の卵」……あまりにも難解過ぎ、売れなさすぎて社内で問題になり、押井監督が数年間に渡って干された伝説を持つ


前から思ってたけど、大学生の回答よりアンケートの方が面白いという。幾原作品は「ピングドラム」が好きだなぁ、キャッチーさとギャグと難解さのバランスが良かった。「ユリ熊嵐」は思ったより判りやすくて物足りなかった感。