冴えない彼女の育て方1期の再放送を視聴。今期がやや微妙気味というのもあってか、すげーオーラを感じた。「こんなに華がある作品だったか」と






【IGN First】世界最速!「RiME」ハンズオンプレビュー

PS4独占で発表されていた頃から内容変わっているのね。


【体験レポ】5本の指の動きをほぼ完全にトラッキングするVR用グローブ「Noitom Hi5」 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

吉田氏はMoveの新型は予定無しって言ってたけど、改良型よりは指トラッキングとかの方向だろうなぁ。


放送予定|題名のない音楽会|テレビ朝日

2017.01.29
「吹奏楽によるドラゴンクエストの音楽会」
様々なゲームの原点と言える「ドラゴンクエスト」。そんな「ドラゴンクエスト」を作曲したすぎやまこういちさんの原点はクラシックだった。「ドラゴンクエスト」からゲーム音楽とクラシックの関係性を探ります。どうぞお楽しみに!
♪大井剛史、東京佼成ウインドオーケストラ

ゲーム音楽を取り上げる機会も増えているね。

コチラは1年ほど前の記事。

「題名のない音楽会」プロデューサー「以前、ゲーム音楽はマニアックだと思っていたが、今はその考えを恥じている」「今後も折に触れ取り上げたい」 他 : ゲームかなー
同番組では、これまで数回、ゲーム音楽をテーマに放送したが、特に反響はなかった。だが、「スーパーマリオブラザーズ」や「パズル&ドラゴンズ」などの曲をオーケストラが演奏した昨年11月の放送回は反応が段違いだった。ネットを中心に盛り上がりが加速し、ツイッターのランキングでは一時、1位に。視聴率も昨年の同番組で最高の数字を記録した。

 鬼久保さん自身は、ゲームをほとんどやらないというが、その音楽は称賛する。「キャッチーで分かりやすく、音楽として魅力的。しっとりとした曲やロック調の曲、民族音楽を生かした曲など多様性があり、いまなお進化を続けていると思います」

 4月3日の番組では、「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」を放送する予定。「ビッグブリッヂの死闘」や「ザナルカンドにて」などの曲が披露される。鬼久保さんは「ファンからの反響には説得力があり、それが番組を作る原動力になる。今後も折に触れ取り上げたい」。

ドラクエ、FF、任天堂系といった定番以外も聞きたいな。