日本語認識AI





日本語認識AI、「国産」官民挙げ アマゾンなど海外勢に対抗(産経新聞) - Yahoo!ニュース


 総務省は8日、通信事業者や電機・自動車メーカーなどと共同で、日本語の音声を認識する人工知能(AI)を活用した技術の開発計画を今夏までに策定する方針を固めた。米インターネット通販大手アマゾン・コムなどは、機器に話しかけるだけで商品の購入や家電の操作などができるサービスを行い、消費者らからのデータを基に新たなビジネス創出を狙っている。日本の重要なデータが海外企業に流出する可能性があるとして、官民共同でシステム構築を急ぎ、海外勢に対抗する意図がある。



 計画策定の対象となる主なサービスは、1人暮らしの高齢者と病院の対話システムや、あらゆる質問に答えられる自動車との対話システムなどだ。

 NTTドコモや富士通、トヨタ自動車などが参加し、同省所管の国立研究開発法人「情報通信研究機構」(NICT)が開発した世界最高の日本語処理能力を持つAIにデータを取り込んでいく。

 AIが家庭に浸透している米国では、アマゾンのスピーカー型機器「エコー」が品薄状態にあるほか、グーグルが「グーグルホーム」を発売。8日閉幕の米家電見本市「CES」では韓国の電機メーカーが声で指示を出せば食材をネットを通じて購入できるAI搭載の冷蔵庫を公開した。

全文を読む

反応

もう遅い。官主導でという話が出た時点でどうしようもなくなっている。なんとかなるなら民間が先にやってるさ。

日本だと対話システムにどれほどの需要があるのか疑問です

高校の教科「情報」を「遊びの時間」とした政策の失敗のツケが回って来そうだ・・

amazon、Googleは自分達がおもしろいと思うものを作っているだけ。日本は官民共同では開発スピードでないよ…

遅過ぎる。海外勢がすでに完成させてるものを今さら開発はじめるなんて

国がこういうのやって成果出たことないんだから辞めろよ

「官」の字が入っただけで失敗する未来しか見えない