MacOSのシェア





PC市場におけるMac12月のシェアが5年連続下落 2011年8月以降で最下 - ライブドアニュース


Web解析のNet Applicationsによると、2016年12月の、PC向けOS市場におけるAppleのデスクトップおよびノートブック向けOS(以前はOS X、現在はmacOS)のシェアは6.1%でした。ここ最近でシェアのピークだった9.6%からはもちろん、前年同月の7%からも下がっています。


Net Applicationsは、同社のクライアントのWebサイトを閲覧したブラウザをカウントすることによる、ユーザーシェアをベースにOSシェアを推測しています。

昨年12月のMacのOSシェアの6.1%という数字は、Net Applicationsが2011年8月に調査を開始して以来の、もっとも低い数字であるとしています。

ユーザーシェアはインストールベースに近く、売り上げとはイコールではありません。しかしApple自身が公表している数字も、Macのシェア縮小を裏付けるものとなっています。Appleによれば、2016年7月-9月期のMacの売り上げは490万台で、前年同期比で14%の減少。4四半期連続でのダウンでした。

全文を読む

反応

実際使いにくいししゃーない。

お手軽に電話ばっかり売って、PCを後回しにした当然の帰結

スタバでドヤるぐらいしかメリットないしなw

iPhoneも近い将来こうなる

信者も離れ始めたのかな??

地方のスタバでドヤッてる人はいない

MacProで失敗した印象。巻き返す気があるのかどうかも判らん。