スマホが近くにあるだけで・・・





ご用心、そばにスマホあるだけでも注意力低下(読売新聞) - Yahoo!ニュース


 スマートフォンが、「歩きスマホ」時だけでなく、そばに置いてあるだけでも持ち主の注意力を低下させることを、北海道大学の河原純一郎特任准教授らが実験で確認した。

河原特任准教授は「電子メールなどが来ないかと、スマホに気を取られてしまうため」と推測。大学入試シーズンを前に、受験生は、勉強に集中するため、スマホを遠ざけたほうがいいようだ。

 実験では、パソコンのモニター上で、様々な図形を映し出し、その中から「T」の形を被験者が見つけるまでの時間を測定した。被験者を20人と18人の二組に分け、一組にはモニター脇に被験者のスマホを置き、もう一組にはスマホと同じ大きさのメモ帳を置いて、実験に参加してもらった。

 その結果、見つけ出すまでの時間は、スマホの組が平均3・66秒で、メモ帳の組は平均3・05秒となり、スマホ組はメモ帳組より約20%遅くなった。

全文を読む

反応

便利だけどスマホに利用されないよう注意しないとね。

自動車の運転中だと影響ありそうです

携帯電話のころから注意力がなくなったのは事実。アウト・オブ・ラウンド

判る、すげー気になるもん。本を読んだりゲームをしているときも近くにスマホを置いているのでチラチラ見てしまうわ。