フリック入力





若者世代にも苦手意識アリ?! スマホのフリック入力ができない大学生は約4割も! | ニコニコニュース


Q.あなたはスマホのフリック入力ができますか?
はい 114人(58.8%)
いいえ 79人(40.7%)

■そう思う理由を教えてください
●はい
・フリック入力の方が早いから練習した(女性/22歳/大学4年生)
・押し間違いを防ぐことができるので(女性/21歳/大学4年生)
・スマホに変更したばかりの時は大変だったけど、もう慣れた(女性/23歳/大学院生

●いいえ
・不器用なため(男性/22歳/大学4年生)
・使いにくそうだから。普通入力より時間がかかりそうだから(男性/20歳/大学3年生)
・普段からキーボード入力をしているため、フリック入力にはあまり慣れていない(男性/21歳/大学4年生)
・必要性を感じないから(男性/23歳/大学4年生)

全文を読む

反応

あの手のものはすべて慣れだからな。必要があれば上手くなるし必要ないなら上手くなることもない。

50音はいけるけど、アルファベットとか記号は無理だな。

キーボード入力という手段があるのになぜ練習しなければならないのか

電車とかで凄い早業でフリック入力している人がいるけど、慣れってすごいなぁって思う。

スマホ使い出して昔のガラケー触るとき、なんでこんなめんどくさい入力してたんだろと思うときがある


年齢関係無く、あんなものは慣れですな。私も一通りは入力できるけど、そもそもスマホで文字入力する機会が殆ど無い(月に1回程度)ので全然上達しない。縦持ちメインのスマホ日本語入力UIとしては優秀だと思うけど、アルファベットは・・・。

どうでもいいけど、フリックといえば最初に思い出すのは「幻想水滸伝」だったりする。ついでにビクトールも(笑)