中小企業





若手社員が選ぶ「中小企業で良かった」TOP10(R25) - Yahoo!ニュース


■若手社員が選ぶ「中小企業で良かった!」TOP10
1位 組織が小さいので意志決定のスピードが速い 169pt
2位 社内の人間関係が密で働きやすい 147pt
3位 異動がほぼないので、1つの業務をしっかり勤め上げられる 135pt
4位 社内規則が堅くないので働きやすい 90pt
5位 社内事情に案件が左右されることが少ない 88pt
6位 社員が少ないので若いうちから、自分の裁量が大きい 66pt
7位 多くの仕事を担当するため、スキルを高められる 53pt
8位 経営陣との距離が近い 48pt
8位 自分個人が必要とされる仕事が多い 48pt
10位 出世競争が激しくない 46pt

※中小企業で良かったことは何もない 22.5%

【1位 組織が小さいので意志決定のスピードが速い 169pt】
「次の日には確認できる」(33歳)
「意思疎通がしっかりできている」(37歳)

【2位 社内の人間関係が密で働きやすい 147pt】
「ほとんど家族経営のようなもので働きやすい」(31歳)
「連携を取る仕事のため、必然的に人間関係が密になる。相性の問題もあるため、諸刃ではある」(31歳)

【3位 異動がほぼないので、1つの業務をしっかり勤め上げられる 135pt】
「たびたび異動だとそのプロジェクトからいきなり外されやる気がなくなる」(33歳)
「異動もなければ転勤もないので長く勤められる会社だと思う」(37歳)

【4位 社内規則が堅くないので働きやすい 90pt】
「良くも悪くも自由度が高いため、公私ともに計画が立てやすい」(28歳)
「マニュアルに縛られることがなく楽だから」(37歳)

【5位 社内事情に仕事が左右されることが少ない 88pt】
「規模が小さいので気楽さがあるから」(38歳)
「小さい会社なので、社内事情というほどの事はない」(39歳)

【6位 社員が少ないので若いうちから、自分の裁量が大きい 66pt】
「任されることが多いとモチベーションにつながる」(37歳)
「実力が付くから」(39歳)

【7位 多くの仕事を担当するため、スキルを高められる 53pt】
「少数での経営なので、色々学べています」(32歳)
「自分自身が成長できるから」(36歳)

【8位 経営陣との距離が近い 48pt】
「色々な話を聞くことができる」(35歳)
「相談や議論ができる」(39歳)

【8位 自分個人が必要とされる仕事が多い 48pt】
「替えが利かないと自己肯定感が高まる」(35歳)
「モチベーションが上がる」(37歳)

【10位 出世競争が激しくない 46pt】
「欲が出ないため、社員同士の仲が良い」(34歳)
「競争がないのは気分的に楽」(38歳)

全文を読む

反応

小さい会社すぎて、有給も健康診断もなかった。

企業の規模が大きい方が良いかもしれないが、自分が何をしてどうなりたいかが肝心では?

若い人の考えだな。10年もいればがっかりするよ。

大企業って、ホントくだらない合議とか、少し関連のある部署の偉いさんが「聞いていない」とかで業務がとまり、担当さんが苦労して、潰れていくよね。そういう意味では、中小はわかりやすく、やり甲斐も感じやすいかもね。

1番大変なのは、大企業の子会社。決済遅いし給料安い。

※中小企業で良かったことは何もない22.5%、ここには全く触れないのですね

大企業が良いところなんて給与以外に何がある??中小企業を吟味して選んだ方が断然いい。

うちも中小だが、ほとんど該当しない。大企業の真似をする中小で最悪ですよ。給料も大手の1/3だし

大手子会社っではない中小企業はワンマン社長とかで当たり外れが大きいって印象。学生の時にバイトしていた不動産会社は宗教団体のような雰囲気だったなぁ。