米ヤフー





米Yahoo!が社名変更 「Altaba」に(Verizonへの主要事業売却後)(ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

米Yahoo!は、主要事業を米Verizonに売却後、企業名を「Altaba」に変更する。同社が米 - Yahoo!ニュース(ITmedia ニュース)


米Yahoo!は、主要事業を米Verizonに売却後、企業名を「Altaba」に変更する。同社が米証券取引委員会(SEC)に提出した1月9日付の文書で明らかになった。

両社は2016年7月、VerizonがYahoo!の検索、広告、ニュース、ファイナンス、スポーツ、約2億2500万人のMAUを擁するメールサービスなど、ほとんどの事業を買収することで合意したと発表した。当時発表された買収総額は約48億ドル。VerizonはYahoo!のブランドを残す見込みだ。

 Yahoo!は、ヤフー日本法人株の約35%と、中国Alibaba株の約15%は保有するAltabaという投資企業になる。

全文を読む

反応

Yahoo! JAPAN はどうなるの?

日本はソフトバンク陣営がうまいことやった感ありますね

Altabaなんて、アルコールとタバコみたいでヤダ。

日本と違って米国のヤフーは根付かなかったんだな。

日本ではヤフーが定着しているから、スゲー違和感。私もオークションやニュースサイトではお世話になっています。

米YahooがAltabaに社名変更--日本の「ヤフー」の名称はどうなる? - CNET Japan
 本家の社名変更にともない、ヤフーも名称を変更する必要はあるのだろうか。この点について同社広報部に確認したところ、「ブランドに関しては、双方の同意がなければ、名称の使用を終了できないライセンス契約になっている」という。

 このため、米Yahoo!の一方的な判断で「Yahoo!」の名前が使えなくなることはなく、現時点では事業への影響もないようだ。また、米Yahoo!からヤフーに出向している2人の取締役についても、今のところ特に決まったことはないという。

日本は大丈夫そうね。