総務省





「規制でバカをみた」「総務省は総無能だ」... 総務省の携帯"値下げ指針"に利用者から批判続々


総務省は10日、スマートフォンの行き過ぎた値引き販売やスマホを自社回線以外で使用できなくするSIMロック解除に関するガイドライン(指針)案に対する意見公募の結果を公表した。

指針案は携帯料金の実質値下げを目的としているにもかかわらず、利用者からは負担増になったとの不満が多く寄せられ、「規制して儲ったのは企業側で、利用者はバカをみている」「総務省は『総無能』と言われている」などと、同省への批判も相次いだ。

 これに対し同省は、今回の意見については「今後の参考として承る。必要に応じて見直す」としつつも、「携帯会社に新指針の運用を徹底したい」として、今回は案を変更しないまま指針を正式決定した。

 意見公募は、昨年11月19日から約1カ月間実施し、計131件が寄せられた。

 同省の指針では、スマホ購入の際の合理的な負担額を「2年前に発売した機種の下取り価格を下回らない価格」と定義した。また、SIMロック解除期間については、これまでの6カ月から「100日程度を超えない期間」に短縮することを求めた。

全文を読む

反応

ほんとにそう。支離滅裂な国民が求めていないチグハグな規制かけて。余計に高くなって負担増だし

行政が口を挟みすぎる事例は沢山有ります。民間をもう少し信頼しないと、当初の規制目的と結果が異なる例はたくさんあります。しかも、一旦規制すると、なかなか変更、改訂をしないで放置します。議会立法が行政に対して力不足?

そもそもスタート時点で想定してたゴールとはまったく違うところに行ってて、ほんと無能

回線と端末の販売を完全に分離しろよ

で、目的だった利用料はいくら下がったの?

くもってその通り。 企業が(ドコモ)が儲かり、消費者が損をする規制。 天下り特権などがからんでるのかな?と疑いたくなるほどばかげている。


今年の新型iPhoneで買い替えようと思ってたけど、もう少し使おうかな・・・。それまでに改善されたら話は別だけど。