ゲームクリエイター






ファミ通「ゲームクリエイター110人に訊いた2017年の抱負」より

・アークシステムワークス 森利道氏
「長い間格闘ゲームを作ってきたので、次は別ジャンルを制作したい。昔から作りたいと思っていたジャンルが学園モノ、ミステリー(推理モノ)、ホラー、ロボットモノ、そして夢であるスペースオペラ。これらの何かを作れればと考えている」

・アイティアファクトリー 東風輪敬久氏
「斬新な新作RPGの開発を進めている。技術的に新しいチャレンジを行っているので今までと見た目の印象が大きく変わるかも。」

・アイディアファクトリー 菅野健太氏
「仕事はしています!今はこの一言だけでご容赦下さい」

・アクアプラス 下川直哉氏
「ダントラ2を全力で制作している。そのほかにも進行しているのでお楽しみに」

・アトラス 山井一千氏
「メガテン25周年企画の仕込みに頑張っている。新作は、もう少しだけナイショです」

・角川ゲームス 安田善巳氏
「ゴッドウォーズに加えて、新作を2タイトル発表したい」

・カプコン 松川美苗氏
「DDON3.0の開発が進行中。別のタイトルの開発もコツコツしている」

・ガンホー 山本大介氏
「ずっと作りたかった新作に着手しました」

・スクエニ 青海亮太氏
「欧米版ドラクエヒーローズ2を開発中。もうちょっとしたら言えると思うが、新たなプロジェクトも開発進行中!」

・スクエニ 門井信樹氏
「今はまだ言えません(笑) 来年このアンケートがあればそのタイミングで何かしら書けるといいなぁ」

・スクエニ 鯨岡武生氏
「ディシディアFFの新キャラはしばらくヴィラン側が続くが、意外なキャラも登場する予定。」

・スクエニ 齊藤陽介氏
「ニーア→ドラクエ11→ドラクエ10のPS4&スイッチ版という順番で出していければいいなぁと妄想している。あくまで妄想です。」

・スクエニ 柴貴正氏
「新作は作っているが名前は出せません。もう少しお待ちいただければ。」

・スクエニ 田畑端氏
「FF15アップデートに向け開発中。公表していないスゴい拡張にも挑戦している」

・セガゲームス 坂本寛之氏
「龍が如くの今後の続報に期待して下さい」

・セガゲームス 名越稔洋氏
「次の新作はどうするのかとよく聞かれるが、そんな心配を吹き飛ばす作品を必ず提供する。」

・D3P 臼田裕次郎氏
「ユーザーのアンテナがビンビンになっちゃうようなタイトルを数本進行中。」

・日本一ソフト 新川宗平氏
「長らく発売日未定のままカレンダーに載っているタイトル…あの子をなんとかしてあげたい」

・バンナム 富澤祐介氏
「家庭用ゴッドイーター新作もバリバリ開発が進み始めたので、続報を早いうちにお伝えしたい。
2月4日にはシリーズ7周年を迎える。新たな展開にご期待下さい」

・プラチナゲームズ 稲葉敦志氏
「新しいタイトルの立ち上げに尽力している日々。」

・プラチナゲームズ 神谷英樹氏
「粛々と進めております」

・フリュー 山中拓也氏
「カリギュラで得た経験を活かし、自身の企画を複数進行中」

・マーズ 桝田省治氏
「詳細は明かせないが、大きめの案件が2つ掲示されていて、どちらかが決まればいいな」

・マーベラス はしもとよしふみ氏
「タイトル名はまだ言えない。あるハードで制作をしている」

・ミストウォーカー 坂口博信氏
「新作を作っています。乞うご期待。」

・コンパイルハート 水野尚子氏
「ネプテューヌはもちろんだが、完全新作を手がけたい。」

・アトラス 和田和久氏
「まだ発表できていないが、いろいろやってます」

・角川ゲームス 河野順太郎氏
「家庭用未発表タイトルの制作を進めている」

・角川ゲームス 長谷川仁氏
「新作スマホタイトルの開発を進めている」

・コーエーテクモ 菊池啓介氏
「アトリエ20周年となるので、そちらに向けたタイトルも用意して祝いたい。」

・コーエーテクモ 森中隆氏
「討鬼伝シリーズの新展開について着々と進めている」

・gen DESIGN 上田文人氏
「気持ちを切り替えて、新しいことに本腰を入れたい」

・スパイク・チュンソフト 齊藤祐一郎氏
「新たなオリジナルをやりたい。」

・スパイク・チュンソフト 寺澤義徳氏
「前半は、ダンガンロンパを広げるために頑張る。後半は、新しいタイトルをお届けできる…んじゃないかなぁ(笑)」

・セガゲームス 小澤武氏
「ヴァルキュリアというIPをより拡大していく1年にしたい。2017年中に何か新たな情報がお伝えできればいいですね。」

・セガゲームス 寺田貴治氏
「プロジェクト自体はいくつか企画進行しているが、まだちょっと言えない。」

・SIE 外山圭一郎氏
「DAZE2発売で、すぐにまた新しいタイトルの仕込みに入る。」

・SIEWWS 吉田修平氏
「まだ未発表のタイトルも多数製作中。発表をお楽しみに」

・マーベラス 高木謙一郎氏
「閃乱カグラを中心に様々な展開をしていく。」

・レベルファイブ 日野晃博氏
「初のVRの作品もやっていく。どんなタイトルかは未定だが、VRの面白さを存分に楽しめる作品にしたい」

全文を読む

この中では「グラビティデイズ2」外山圭一郎さんの「すぐにまた新しいタイトルの仕込みに入る」が嬉しいですね。ソニーから去るのでは?と不安だったし。

あとは神谷英樹さんの「粛々と進めております」ってのが気になる。これが「スケイルバウンド」なら、開発中止が決まったのは最近って事なんかな。新作かスケイルバウンドの別ハード移植なのか・・・。

なお、別記事でも書いていますけど、神谷さんは自身のTwitterで開発中止を謝罪、そして新しいゲーム開発を約束しています。

神谷英樹 Hideki Kamiya(@PG_kamiya)さん | Twitter

そいや、神谷英樹さんと板垣伴信さんって似てるよね。なんとなくだけど。

個人的にはアクアプラスの「そのほかにも進行しているのでお楽しみに」が気になる。今度こそ「To Heart3」に期待したいけど、もうアクアプラスはギャルゲ作らないだろうなぁ。