講談社





『モーニング』編集長がコメント発表 一部報道での逮捕社員の肩書を訂正


講談社の漫画雑誌『モーニング』の編集長が11日、同誌公式サイトで同社社員の編集次長の男性が逮捕されたことについて、謝罪コメントを発表した。

 編集長の宍倉立哉氏名義の「読者の皆さまへ」と題したコメントで、「この度の小誌編集部員の逮捕によって世間をお騒がせし、読者の皆さまにもご心配をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます」と謝罪。「本人は無実を主張しておりますので、捜査の推移を見守りつつ、社としても編集部としても慎重に対処してまいります」と現状を説明した。

 また、一部報道で逮捕された社員が「『進撃の巨人』の立ち上げ担当」と紹介されていることについて「これは事実ではありません。本人が『進撃の巨人』を担当したことはなく、正確には『掲載誌の創刊スタッフ』であったことをお知らせいたします」と訂正した。

全文を読む



反応

話題になるから見出しに使ったら「それ違う」ってもうわけわかんねえな

散々進撃の名前出してたマスゴミ、訂正してお詫び砲はよ

担当かどうかなどどうでもいい。この問題が仮に作者であってすら関係ない。作品は作品の中でだけ考えればいい。

ニュースを目立たせるためならどんなデマも拡散するという、事実真実?何それ美味しいの?

マスゴミは世間を煽ることしか考えてないろくでなし集団だからね 一度ついてしまったマイナスイメージを払拭するのは難しいと思うよ

え?これモーニング側が説明することなの?間違えたマスコミ側が説明することじゃないの?てゆーかマスコミ故意にミスリードさせたよね。

マスコミが注目を集めようとしたのが透けて見えるわ。モーニングの肩書だけでいいじゃないか。

今回の事件で一番すげーと思ったのは「進撃の巨人」のネームバリューやな。私も最近ようやくコミック10巻から最新話まで読んだけど面白かった。ダラダラ引き延ばしせずに終わらせようとしている(ように感じる)のが好印象。