新元号





新元号の話題で昭和生まれが反応 「平成の間に結婚できない可能性」「平成ライダーももう終わり」 | ニコニコニュース


 政府が、天皇陛下の譲位の希望をうけ、平成31年(2019年)1月1日に皇太子様の天皇即位を行う方向で検討に入ったことが報道されています。

決定すれば平成31年1月1日が新元号のスタートとなる見込みですが、新元号の誕生により昭和生まれの人達からは思い思いの声がネットに上げられていました。

・より化石扱いされるのか
・今まで昭和生まれと平成勢に骨董品扱いされてきたけど、さらにはかどりそう
・昭和生まれで平成の間に結婚できない可能性……
・平成生まれもじじいばばあ扱いされる時代になるのか
・平成ライダーシリーズももう終わりか 昭和ライダーからのファンとしては感慨深い


全文を読む

反応

次の元号は何になるんだろうね

元号は歴史あるものだし必要だけど利便性の観点からは使いにくい。西暦ばかり使っているから今平成何年だっけ?となる事もよくあるw

元号はややこしいので廃止、もしくは一般使用しないようにしてくれ

元号使いづらいんだよ。将来予測で平成60年とか実際ありえないだろ

マジ西暦のみで結構。おっさんになると今、平成何年かとか興味無い。

もう和暦なんて要らないだろう。企業間では西暦で取引されているのに役所だけ骨董品みたいな和暦使わないでくれ

キリがいいところでってことか。でも面倒だから全部西暦にして欲しいわ。いちいち覚えれん。

平成生まれとしてはちょっと寂しい

役所は元号表記絶対だからめんどくさい。by役所提出物担当の嘆きw


長渕剛さんが「昭和」ってアルバムだしていたので、どのミュージシャンが「平成」を出すかが気になったりする(笑)

まぁ私も和暦はもう廃止して欲しい派。必要性感じないし。