4K8K放送





2018年の「BS4K放送」は民放5局とNHK。WOWOWやNHK 8KはBS左旋


 総務省は11日、2018年に開始予定の4K/8K実用放送の参入事業者を決定した。'16年10月に各社から認定申請が出されていたが、電波監理審議会により申請内容は妥当と答申された。これにより、BS4K/8K放送、110度CS 4K放送などの各事業者が総務大臣より認定される見込み。






東経110度CSのND9、ND11、ND19、ND21または23については、スカパーエンターテイメントの8チャンネルが認定予定。

全文を読む

反応

ショップチャンネルとQVCは必ずこういうときにチャンネル取りに来るけど、4Kにする必要性を感じない。

既存BSとサイマルなのかな?それにしてもショップチャンネルはお帰り願いたい。

これまともに普及するのかねぇ。

QVCとショップチャンネルとは??

既に4Kテレビを買ってしまったし、次に買い替えるのは国内メーカーの有機ELモデルが手頃になってからと決めているので、4K放送を受信する気ならチューナーを買わないと。録画に対する不安とかもあるので、そのあたりが決まってからやな。

そいや、BSデジタル初期の頃はコピーガードもかかってなかったんだよなぁ。