大人の発達障害





大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック | ニコニコニュース


発達障害の診断は難しいため、専門の病院に何度か通うなど時間が必要です。「私、発達障害かも?」と不安がある人は、まず下のチェックリストを行ってみましょう。自分の苦手分野が明確になります。

1、約束を忘れやすい
2、長時間座っているのが苦手
3、仕事のツメがあまい
4、不注意によるミスが多い
5、単純作業が苦手
6、1対1で話しているのに会話に集中できない
7、よく物を置き忘れたり、無くしたりする
8、雑音で気が散ってしまうことがよくある
9、落ち着かない、ソワソワすることがよくある
10、時間に余裕があってもリラックスできない
11、一方的にしゃべりすぎてしまう
12、相手の会話をさえぎってしまう
13、順番待ちをするのが苦手
14、慣れていない場所はかなり緊張する
15、あいまいな表現の会話が理解できない

これらのチェックリストにある項目は、一般的には努力や注意をすればできるもの。発達障害の人の場合は、やろうと思ってもできないのです。発達障害と気づかずに、そのまま生活を続けると「自分は仕事ができない」と自己嫌悪に陥り、うつ病などの二次障害が発生することにもなりかねません。半数以上当てはまったり、特に気になる項目がある人は、まわりの人に相談をするのはもちろん、地域の相談センターや専門医に相談をしてみましょう。

全文を読む

反応

おまえらじゃねえか

「生きていく上で害だと本人が感じてる」から障害と呼ばれるだけで、生活に支障がなければ何の問題も無いです。農家とか期間工なら上の項目にほとんど引っかからない

一個もない完璧超人はまずいないだろうね。いたら客観的に見れてない証拠。

けっこうあるけど問題ないな

こういうのって気にするだけ負けだよな。

程度の問題でしょ、正直世の中見てて半分以上当てはまる人ばっかりだぞ?そもそも障害な人は治したくても治せない

発達障害なんて病気は無いんだぞ。 ストレスでおかしくなるのは正常な反応だ。 無理に働かされる日本人が奴隷なだけだぞ。

少なくとも「自分、発達障害かも?」なんて思うやつに発達障害なやつはほとんどいない。障害があるとしても別んとこが原因なだけや。

程度の多少』を勘案すれば、誰でも幾つかは該当しそうな気がしますね()

これ、気にしだしたら負けのような気がする。