AbemaTV





サイバー アベマTV、早くも曲がり角 証券部 下村凜太郎


サイバーエージェントが育成しているインターネットテレビ「AbemaTV(アベマTV)」が早くも曲がり角に差し掛かっている。昨年4月の開始から半年間で専用アプリが1000万ダウンロードを達成するなど滑り出しは好調だったが、実際の視聴者数は頭打ちだ。黒字化のメドとするWAU(1週間あたりの視聴者数)が1000万人なのに対し現状は300万人で停滞する。番組の自社制作や大がかりな広告などテコ入れを進めるが、膨らむコストに見合う収益を稼げるか、株式市場では懸念する声が出始めた。

(中略)

 アベマTVのターゲットは明確で、ビジネスモデルも分かりやすい。だが、サービス開始から半年以上が経過し誤算が垣間見える。4~11月の番組視聴ランキングでは過去に地上波で放送されたアニメが上位7割を占めた。アベマTVならではのコンテンツが弱いのだ。魅力的な番組の少なさが視聴者が伸び悩む原因になっている。

 サイバーも手をこまぬいている訳ではない。17年9月期の連結営業利益は前期比24%減の280億円を見込むが、ネットテレビには前期比2倍となる200億円を投じる計画だ。営業利益の7割を占める大規模な投資で独自コンテンツの制作に注力する。しかし、次世代メディア研究所の鈴木祐司代表は「テレビ局と比較すれば制作費が少なすぎる。若者が集まるようなコンテンツができていない」と指摘する。

全文を読む



曲がり角について|渋谷ではたらく社長のアメブロ
もちろん今後曲がり角を迎えるタイミングはあるだろうし、メディアの報道も期待過剰な気がしていたので少し叩かれるのも悪くありません。それにしてもタイミングが悪すぎます。

12月31日のDAUは185万、1月1日、2日は200万を超え、通常の平日に戻った今週もDAUはだいたい1.5倍ペースで推移しています。また、継続率や復帰率など、足元のAbemaTVは各種指標も明るい話題ばかりです。


反応

ネット放送は頑張って欲しいけど、やっぱりテレビには勝てないと思うの

結局テレビ形式だからとしか思えないんだよなぁ・

そもそも不思議だったのが、テレビと同じシステムなのにインターネット上で行われているだけで登録が多くなったということだからな

バンバン既存メディアにも広告うってたのにこう言われちゃうのは辛いね。

そもそも深夜から朝まで一挙放送とか無職しか見れんやろ(^_^;)

狙いはいいと思うんだけど結局過去のテレビの資産に頼ってる感はあるのよなあ 独自の番組が出てくれば

アベマはテレビ朝日の別働隊だからな。これを成功させたらいかん

年末年始で暇だから、一時的に増えただけでまた、300-400万人に落ち込むと思うから、日経の読みは間違えていないと思うけれども。

こちらでもメディアの足の引っ張り合い

AbemaTVには頑張って欲しいけど、個人的にはコメントが画面上に表示されないので物足りないのよね。コメントフィルターも無さそうだし。あと、もう少し小さい画面表示も欲しかった。コンテンツ面では頑張ってると思うので、システム面でテコ入れしてくれたら私も会員になると思う。



まぁ「いつまで赤字垂れ流すの?」という投資側の気持ちも分かる。