2017年期待のゲーム






米TIME誌が「2017年で期待するゲーム」50本を公開しています。

These Are TIME’s 50 Most Anticipated Video Games of 2017 | TIME
・グラビティデイズ2
・バイオハザード7 レジデント イービル
・テイルズ オブ ベルセリア
・龍が如く0 誓いの場所
・ダブルドラゴン4
・ヨッシー ウールワールド
・仁王
・ニーア オートマタ
・ペルソナ5
・シェンムー3
・グランツーリスモ スポーツ
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
・二ノ国II レヴァナントキングダム
・鉄拳7

和ゲーは14本?「ペルソナ5」「テイルズ オブ ベルセリア」のように既に日本で発売されているタイトルも幾つか含まれていますけど。あと、「DREAMS」が2017年に発売されるかどうかは微妙。

それにしても「シェンムー3」って本当に12月に発売されるんかな。

確かに発表時のインパクトは大きかったですし、私もテンションが上がったのは事実ですけど、発売される時が怖かったりもします。2016年は「Mighty No.9」や「ノーマンズスカイ」といった作品が失望を集めましたが、どちらも「インディーに期待しすぎ」というのが大きかったという印象。勿論、事前のプロモーションが派手すぎたというのもありますけど。2017年のガッカリが「シェンムー3」ではない事を祈るばかり。