日本一ソフトウェア






日本一ソフトウェア・新川社長がニンテンドースイッチ版「ディスガイア5」について色々と語っています。

「魔界戦記ディスガイア5」とNintendo Switchは好相性。日本一ソフトウェアの新川社長に話を聞いた - 4Gamer.net
新川氏:
 そうですね。Nintendo Switch版で強くアピールしたいのが,「携帯ゲーム機としても遊べるディスガイア5」ということです。ディスガイアシリーズって,携帯ゲーム機で出してほしいという要望が非常に多いんですよ。

4Gamer:
 分かります。シリーズのウリであるやりこみをしようと思うと,通勤時間などを使ってレベル上げやアイテム集めをしたくなりますから。ディスガイア5は,携帯ゲーム機でこれまで出ていなかったので,いちシリーズファンとしても,がっつり遊ぶのはちょっと大変で……。

新川氏:
 ディスガイア5の場合,発表時からお話していたように,スペック的にPlayStation Vita版を出すことを諦めていました。その点,手軽にディスガイア5を携帯ゲーム機で遊んでもらえる環境として,Nintendo Switchが非常にマッチしていたので,これは出すしかないなと。ですから,いつでもどこでも遊べるというところが,Nintendo Switch版の大きなポイントですね。

4Gamer:
 会場で出展されているものを体験してみたんですが,実際,ディスガイアとNintendo Switchの相性は良いと思うんです。テレビでプレイしている状態からNintendo Switch本体を外すだけで,2秒ぐらいで画面が切り替わりますし,逆にドックに接続した場合でも,4秒ほどでテレビに画面が写ります。手軽に持ち出してやりこめるのは,非常に助かりますね。

(中略)

4Gamer:
 IRカメラやHD振動は,これまでのゲーム機にはなかった表現ができそうですし,うまく使ってくるタイトルが楽しみですよね。
 今回はディスガイア5の移植でしたが,日本一ソフトウェアさんとしては,Nintendo Switch用の新作の開発は進めているんでしょうか。

新川氏:
 現時点で詳しくはお話できませんが,当然,ディスガイア5で終わりですということは考えていません。マルチプラットフォームでの展開も含め,積極的に検討していきます。
 海外は据え置きゲーム機の人気が高いですが,日本は携帯ゲーム機の需要も大きいので,いずれディスガイアのナンバリングを作ろうとなったときに,やはり持ち出したいという話になるでしょうし。

新川氏としては「高性能携帯機」としてスイッチを高く評価している模様。2/23には「魔女と百騎兵2」がPS4で発売されますが、もし売れ行きが芳しく無いようならスイッチタイトルに力を入れてくるかも知れませんね。