ニンテンドースイッチ






細々とした「ニンテンドースイッチ」情報をまとめてご紹介。

【噂】NSw版のFIFAは旧世代機版の移植作。採用エンジンも旧世代のもの|みらいマニアックス !

もしあなたがXB1/PS4版のFIFAをNSwでプレイしたいと思っていたなら、良くないニュースだ。

昨日の任天堂のイベントに出席した様々な情報源からのレポートによると、NSw版のFIFAはXbox 360/PS3版の移植になるとのことだ。とはいえ、ゲームプレイの点では2013年以来大きな変更は入っていないが。

このことはまた、任天堂版FIFAは、PS4 / Xbox One / PCが採用しているFrostbiteエンジンではなく、それよりも旧いIgniteエンジンを採用していることを意味している。

これって「バトルフィールド」のようなEAのメインストリームが全滅って事だよね。


エレクトロニック・アーツのEVP パトリック・ソダーランド氏に聞く 『FIFA』以外にもどんどんゲームを出していく【Nintendo Switch プレゼンテーション】 - ファミ通.com

――今後のタイトルの予定は?
パトリック 今日は『FIFA』のお話ししかしませんでしたが、当社はどのゲームも、どんなプラットフォームでも出せる体制でいますので、ゲーマーの方がいるところにはどこへでも行きます。

出せる体制だが様子見か。劣化仕様のFIFAはコケるだろうし、その後が続くかどうか・・・


最初の1ヶ月で200万台供給

Reggie talks Switch - online service, info teased on rebuying classic games, supply concerns, 3DS here to stay - Nintendo Everything

Reggie Fils-Aime氏がスイッチは最初の1ヶ月で200万台出荷されるとコメント。日本は50万台前後ぐらいだろうか?さすがにロンチは売り切れるはず。


任天堂、Switchのボイスチャットやオンラインへのアプローチを語る - Nintendo Switch

任天堂は次世代機のNintendo Switchで全く新しいオンラインへのアプローチを取ろうとしている。米任天堂へのインタビューからSwitchが「Miiverse」や「すれちがい通信」に対応しないことがわかった。

ミーバースも無くなるんか。WiiUの売りだったのに。


懐かしくて新しい! 『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』綾野智章氏直撃インタビュー&プレイリポート【Nintendo Switch プレゼンテーション】 - ファミ通.com

――なるほど。綾野さんご自身は、Nintendo Switchというハードに対してはどのような印象を持たれていますか?
綾野 Nintendo Switchは、据え置き機と携帯機のハイブリットだと考えています。また、それはNintendo Switchで開発していても強く感じることで、据え置き機としてガッチリ作り込むと、持ち運んでプレイするときの消費電力などが課題となります。でも、携帯ゲーム機のように作ってしまうと、今度はグラフィックの面で物足りない。そこのバランスを取って開発を進めていくNintendo Switchは、ゲーム開発のスタイルが新しいなと思いました。「ゲーム開発の新しい形のひとつなんだな」と刺激を受けましたね。

これ、褒めているのかな・・・


発表から2日目。海外経由で色々な情報が飛び込んできています。ガッカリするような情報も幾つかありますが・・・。ロンチ200万台はどうなんだろうね。日本はそれなりの台数を確保してくるでしょうけど。