ニンテンドースイッチ





ニンテンドースイッチ:任天堂の新型ゲーム機の勝算は? 独自路線の継続は吉か凶か - MANTANWEB(まんたんウェブ)

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」がついにベールを脱いだ。同社約4年ぶりの新型据え置きハードは、同社がこれまで展開してきたゲーム機の特徴を凝縮した仕...


こうなると「ニンテンドースイッチ」を「据え置き型」と見るか、「携帯型」と見るべきか難しくなる。任天堂は「据え置き型ゲーム機」と位置付けているが、ゲームに精通しているIGDA日本前代表の小野憲史さんは「リッチなコントローラーのついたタブレットマシン」と話し、実質的には携帯ゲーム機とみる。小野さんは「ニンテンドースイッチのCPUは、スマホで使われる省電力タイプ。仮にPS4のようなパワーのあるCPUを積んだら、とてもバッテリーが持たない」と説明する。つまりニンテンドースイッチは、コアユーザーが好むマシンパワーをフルに使って、リッチなソフトを楽しむゲーム機ではない……という結論になる。

(中略)

 小野さんは、ニンテンドースイッチの展開について「任天堂が発売する独自のテイストのゲームが大ヒットして、本体の普及をけん引すれば問題ない。ただし、そうならない場合は、WiiUと同じ展開になるかもしれません」と話している。

全文を読む


小野氏の意見に同意。スイッチのギミックが一般層に受け入れられてWiiのようなブームにならなければ「任天堂ファン向けのハード」で終わると思う。

まぁこの記事で一番インパクト大きいのはサムネ画像だけど(笑)腰抜かすかと思った。