アニメ





アニメ好き大学生に聞いた! 一話目ですでに「おもしろくなりそう」とわかるアニメの特徴9選 | ニコニコニュース


■一話目ですでに「おもしろくなりそうだ」とわかるアニメの特徴を教えてください。

●作画がきれい
・絵がきれいだとそれだけでいいアニメだと感じるから(女性/20歳/大学2年生)
・きれいな絵だとその世界に引き込まれるから(女性/20歳/大学2年生)

●キャラが立っている
・好きなキャラクターがいればそれだけで(女性/22歳/大学1年生)
・キャラクターの設定が凝っていると見たくなる(女性/22歳/大学3年生)

●インパクトある
・先が気になるから(男性/23歳/大学3年生)
・今までそういう作品が好きになっていたから(男性/21歳/大学3年生)

●伏線が張られている
・続きが気になる(男性/20歳/大学2年生)
・意味あり気なシーンが伏線を予感させる(男性/22歳/大学3年生)

●ストーリーがわかりやすい
・ややこしそうだとあきらめてしまうから(女性/26歳/大学2年生)
・最初から小難しい設定だと見る気をなくす(女性/20歳/大学2年生)

●その他
・飽きない。つまらない作品は一話目から飽きるから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・二話目の展開がなかなかよめない。今まで見ていた好きな作品がそのような感じが多かった(男性/20歳/大学2年生)
・登場人物が多い。少ないとつまらないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・そのアニメの世界観が一話で伝わる。そういう作品は話の見せ方がうまい(男性/22歳/大学4年生)

全文を読む

反応

ブラコンの妹キャラが居ればつまらなくても見るよね

テンポかな。丁寧に作られてもテンポ悪かったら確実に飽きる。

お約束テンプレだらけだったら見るのやめる

1話どころかPVでハートキャッチしたくまみこ。なお

テンポがいい作品は間違いなくハズレがない。何故ならテンポを重要視してる監督は構成や演出、細かいところにまで気を使っている

作画がきれいはあまりあてにならないのでは?作画の出来が少々心許ないなら不安の対象にはなるけど

女が武装して空飛んで戦うアニメ以外

伏線って回収する時にあれ伏線だったんだって驚かされるのが面白いのに1話からこれ伏線だなって解るような張り方だと意味ねーだろ

おっさんがかっこいいアニメ

一言では難しいが強いてまとめて言うならアニメとしてのテンポ、表現がしっかり出来ているってとこかなぁ・・・

くまみこの1話は完璧だったのに・・・

一話見ただけで判断出来ないのは確かだが、見続けられる奴は大抵一話目から面白い。

1話で切ってみたらその先で大盛り上がりしてるパターンなんて腐るほどあるからアニメは追いかけなきゃ分からんのよ。


原作有りで尚且つ1話が素晴らしかったくまみこは忘れちゃいけないね。今期は「うらら迷路帖」が謎。あんなに面白そうなオーラ出ているのに1話冒頭から観るのが苦痛レベルでつまらないという。なんでや。