原作漫画への愛とリスペクト





アニメ好き大学生が選んだ! 原作漫画への愛とリスペクトを感じるアニメ作品9選 | ニコニコニュース


■制作スタッフの原作への愛とリスペクトを感じるアニメ作品は何ですか?

●NARUTO
・リアリティがすごいから(女性/18歳/大学1年生)
・オリジナルのストーリーも手が込んでいるから(男性/21歳/大学3年生)

●ジョジョの奇妙な冒険
・アニオリが原作を壊すことがなかったから(男性/24歳/大学4年生)
・原作崩壊がなかったから(男性/20歳/大学3年生)

●ハイキュー!!
・作画がしっかりしているから(女性/22歳/大学4年生)
・内容は大きく変えずに、漫画では描かれなかった描写をうまく補完したりしているから(女性/23歳/大学4年生)

●銀魂
・オープニングでふざけたりしているが、それが愛であるというのがよくわかる(男性/20歳/大学3年生)
・リスクを冒してまで他のアニメや話題の人物をパクって原作の世界観とおもしろさを維持、引き出そうとしているから(男性/18歳/大学1年生)

●進撃の巨人
・原作のイメージ通りに、それ以上にグッとくる感じに仕上げてあるから(女性/22歳/大学3年生)
・原作より絵がきれいだから(男性/20歳/大学3年生)

●その他
・「おそ松さん」昔のアニメをもう1度違う形で現代版として放送する発送はすごいと思うし、ストーリーも個性的なキャラが多くておもしろいから(女性/18歳/大学1年生)
・「幽☆遊☆白書」原作では描かれなかった内容を、アニメでは濃く描いていて、完全オリジナルストーリーだが作品の世界観やキャラ設定が大事に守られていて、しっかりとエンディングを迎えられていたから(女性/20歳/大学3年生)
・「鋼の錬金術師」絵がきれいでストーリーも忠実に再現してるから(男性/19歳/大学1年生)
・「弱虫ペダル」自転車をきれいに描いているから(男性/20歳/大学2年生)

全文を読む

反応

ARIAと最近ならこの世界の片隅に

いっぱいあるけど一つ挙げるなら蟲師。

ゆゆ式

今やってるのなら「亜人ちゃんは語りたい」かな。 原作の行間を上手く補足してると思う

プラネテスかな。原作とはちと違うけど素晴らしい広げ方と決着のさせ方。原作もアニメも両方共愛せるよ

間違いなく生徒会役員共

ARIAは原作とアニメが相思相愛だった

原作を越えてるのが競女w

NARUTO で 「作画崩壊がなく、」って意見は狙ってるでしょ.


いつもの事だけど記事中のセレクションは今ひとつやな(笑)有名どころのジャンプばっかしやし、「おそ松さん」も原作リスペクトとは違う印象だし。この中では「鋼の錬金術師」かな。今ちょうどニコニコで一挙やってるけど。

個人的には「ゆゆ式」とか「ひだまりスケッチ」を挙げたいけど、四コマ作品のアニメは原作を超えている場合が多いからなぁ。