ゲームは1日?





【朗報】子どもの「ゲームは1日1時間まで」の掟が40分延長されることに!? - おたぽる


 デジタル機器の使用にネガティブな学説の数々が、だんだん時代にマッチしなくなってきていると思われる中にあって、英・オックスフォード大学の研究チームがイギリス内の10代の子どもたち12万人以上を対象にして大規模な調査を行なった。調査を分析した結果、デジタル機器の使用時間と青少年の健全な発育に因果関係はほとんどないという。もちろん、あまりにも長時間使用することで悪影響が及ぶが、適切な許容時間は考えられていたよりもずっと長いものであったのだ。

(中略)

どの程度までであれば、精神面での健康を害さずにこれらのデジタル機器を使用できるのかについての具体的な指標を算出している。平日の使用許容時間は以下の通りだ。

・ビデオゲーム:1時間40分
・スマートフォン:1時間57分
・テレビ、ビデオ鑑賞:3時間41分
・パソコン:4時間17分

 もちろん、どれか1つだけにした場合の最大の許容時間だが、例えばビデオゲームを1時間に留めておけば、30分程度スマホを使っても問題ないということになるだろう。ともあれ、これまでの研究とくらべて大幅に許容される時間が伸びていることに、逆に驚きを禁じ得ないかもしれない。スマホ使用は2時間近く、パソコンは4時間強までOKとされているのだ。

全文を読む


あくまでも「精神面での健康を害さない許容時間」ですので、「それまでは大丈夫」ってわけじゃないよ!