日本の未来





少子化、残業ストレス......大学生が「日本の未来ヤバいかも?」と思うこと7選 | ニコニコニュース


■あなたが「日本の未来ヤバいかも?」と思うことはなんですか?

●少子化
・働き手がいないから(男性/21歳/大学3年生)
・年金問題で、支える方の負担がすごいと思う(男性/21歳/大学3年生)

●ブラック企業
・自殺などのニュースを見ているとそう思う(女性/21歳/大学3年生)
・精神的に労働に殺されている人が多いから(男性/24歳/大学4年生)
・優秀な人がみんな海外に行ってしまうから(男性/20歳/大学3年生)

●残業の多い働き方
・仕事のしすぎで自殺にまで追い込まれる事件が多いから(男性/18歳/大学1年生)
・社会人になるのが嫌すぎる。やりたいことはあってもどうせ多忙すぎて嫌になるのが怖い(女性/21歳/大学3年生)

●国の借金
・財政破たんすると円が紙切れになるから(男性/22歳/大学4年生)
・国の借金を返済する手だてを考えていなさすぎだから(女性/22歳/大学4年生)
・ギリシャみたいになってしまいそう(男性/22歳/大学4年生)

●その他
・地震や災害が多いこと! 近頃地震などの災害が相次いでいるから(女性/21歳/大学3年生)
・スマホ依存症の人が多いこと。自分で考える力が落ちていくと思うから(男性/25歳/大学4年生)
・若者の恋愛離れ。若者が恋愛をしなくなると結果子供が少なくなり少子化に拍車がかかるから(女性/19歳/大学1年生)


全文を読む

反応

じゃあ、どーすれば良いか?( ̄▽ ̄;) …誰も考えないよね~…

残業なくして給料上げて税金減らせば子供増えるよ。手取り16くらいの若者にどうやって結婚して子供作れっていうんじゃ

安倍の支持率がどのメディアでも5割を超えていること。トランプのそれが4割だと考えると、意外にもアメリカ人はマシだということが分かるw

人を育てないで選り好みする企業体質

税金減らして若者の給料上げれば解決だわ。だけど若者は選挙に行かないから票の集まらないところに政治家が優遇しないだけ。悪循環

消費税を撤廃して公共事業をどんどん進める。高度経済成長期に作ったインフラが老朽化して危険なので若い労働者を投入して雇用もできる。

そりゃあ二重国籍の人間が国会議員してることじゃないですかね?

圧倒的大差をつけて少子化問題だろ。これを解決しないと日本の未来はない。

「恋愛離れ」と「少子化」、「ブラック」と「残業多い」は同じようなもんやろ。そして「少子化」や「ブラック」や「消費離れ」の根っこは似たところにあるという。