ユニークな福利厚生





30代で恋人にフラれたら3日間の休暇付与 プライベートに配慮してくれるユニークな福利厚生制度


神戸市を中心に美容室を展開するチカラコーポレーション。5年以上働いた人に12連休が与えられる長期休暇制度のほか、「失恋休暇」という変わった休暇制度を持っている。

失恋後、20代前半なら1日、20代後半なら2日、30歳以上は3日の休暇を取得することができる。年齢が上がるにつれて休暇日数が増えるのは、年を重ねると恋人との結婚を考えている場合などがあり、失恋のショックも大きくなるからだという。離婚も対象になる。

このユニークな制度が生まれたきっかけは、とある女性美容師の失恋だった。

「ある日、出勤していた女性美容師がバックヤードで突然泣き出してしまうということがありました。オーナーがその女性に理由を尋ねたところ、長く付き合っていた恋人と別れたというのです。そんな状態でお客様に接客するのもどうなのだろうということで失恋休暇が生まれました」

美容師は髪をカットする技術だけでなく、接客態度も問われる。失恋をして元気がない状態では、客とのやり取りにも支障が出てしまうことがあるのだろう。

全文を読む

反応

馬鹿か?休暇がホントに必要なのは失恋した時じゃねー。新しい恋が始まった時だ!

もう、なんでもありね最近は( ̄▽ ̄;)

そこまでして休みたくない

とても素晴らしい休暇だけど俺には関係がないな

そんな休暇作るより先に有給消化させたり祝日を休ませてあげろよ

休みたいからテケトーに告るとかないよね?

うらやましい限りだ

ユニークな福利厚生を採用する企業は大手でも結構ありますけど、そういう企業は比較的ホワイトって印象。有休どころか普通の休日も取得できないような企業はそんな事やらんしね。