iPhone





iPhoneで見ず知らずの女性の名前を知る方法が話題に

はてなブックマーク - 電車で見ず知らずの女性の名前を知る方法


iPhoneでSafariでWEBページ見ていて、ブクマしようと共有メニューをタップするとAirDropの相手先に「○○のiPhone」という知らない名前が出てくることがある。フルネームで。


全文を読む

反応

女性声優の名前にしているが, そのおかげで誰かが幸せになるかもしれない

瀧君もこれやれば三葉の名前を忘れることなかったのにな。

AirDropに限らず他デバイスからBluetoothで見えてしまうので、ホント本名で入れないほうがいい。iOSとGMail(氏名設定してるとあらゆるところに露出する)のこのあたりの仕様はクソ。

満員電車でAirDrop見ると5,6人出て来るよね。暇な時にメモ帳で適当なメッセージ書いて全員に共有して返事来るか試したりしてる。30人くらいに試したら一人だけ大草原が帰って来たことある

以前から一部で指摘されていましたが、今回話題になったことで試してみようって人も出てくるかも知れません。

有効な対策方法は「AirDropをオフにする」か「AirDropの有効範囲を変更」でしょう。

iPhoneのせいで、他人に本名がバレる!?AirDropの設定を変更しよう - iPhone Mania

名前をニックネーム等に変更するのも有り。私はずっと昔からニックネームだったりする。