ニンテンドースイッチ





任天堂ゲーム史における「ニンテンドースイッチ」の立ち位置 | ニコニコニュース




たしかに任天堂は、他と違う。時価総額が3兆円を超えつつ9000億円ものネットキャッシュを持つ同社。この数字は日本企業として有数の優良企業であることを意味するが、しかし独特の企業体質があることも示唆するものだろう。実際、潤沢な内部留保ゆえに社外からの経営介入などを阻み、抜本的な事業改革を遅らせる傾向にあると指摘されることもある。

 昨年『ポケモンGO』が社会現象となって、株価がすさまじい勢いで高騰した時にも、さして浮かれることはなかった。このブームが任天堂の業績に与えるインパクトは少ないと、自ら水を差すようなアナウンスを行った。

 こうした素っ気ない、高踏的な態度が、鼻につくという人もいるに違いない。一言で言えば、任天堂は、誇り高い。

(中略)

 もっとも、その後発売されたニンテンドウ64はゲーム業界の覇権を取ることには失敗した。「任天堂一強」の時代は終わったのだ。だが面白いことに、それでも任天堂は「自分たちは他社とは違うのだ」ということを言い続けた。

(中略)

そして岩田が2015年に急逝し、社長が君島達己に代わって発売されるゲーム機となったニンテンドースイッチでも、やはり誇り高き姿勢は受け継がれていることになる。

全文を読む

反応

wiiUといいSwitdhといい、据え置き機と携帯機を同じもので賄おうって発想好きだよね任天堂。そのお陰でどっちつかずに陥った結果の惨敗なのに。

据え置きに特化、携帯に特化したゲーム機を出す他企業と比べ、どっち付かずの変なゲーム機ばかり出して失敗しまくる任天堂。さて?どっちがいいのかな

まあ、面白いゲーム作ってくれるならどっちつかずでもいいと思う、面白いゲーム作れればね

ヴァーチャルボーイみたいに尻切れトンボにならないといいなぁ

ファンも誇り高いよね。誇り高すぎてあまり近寄りたくない。