ファイナルファンタジー15






2月2日に配信された「ファイナルファンタジー15 アクティブ・タイム・レポート」から気になる情報をご紹介。


アップデートとDLCについて

混同しやすい「アップデート」と「DLC」の説明から。「アップデート」は本編を無料でパワーアップ及び不具合修正、「DLC」は新しい遊びを有料で提供するものと説明しています。というか、ストア経由かどうか?で良いと思うけど。それなら無料DLCも説明できるし。

直近のスケジュール



・PS4 Proで60fps対応に。常時では無くMAX60fps。
・期間限定クエスト、今回はモブハントを配信。
・レベル120まで解放されるが、今のうちに経験値をため込んでも無効。

Q&A



・無敵スーツ「魔導インビンシブル」はパワーレンジャーの版元からクレーム。



作り直しの為延期。1日30分だけ無敵になれるが、次使うには20時間チャージが必要。



・チャプター13の前後ストーリー補完も含むアップデート。グラディオを少しだけプレイ可能に。

・6月配信予定の「エピソード・プロンプト」では彼のキャラクター性が軸になる展開

・レガリアで道路以外を走れるフリードライブが開発中

・プラチナデモは3/31で配信終了

・次回以降は未定だが、適時開催

Q&Aコーナーは海外ユーザからのコアな質問という事もあって纏めにくい内容でしたので、是非ともアーカイブ映像でご確認ください。面白いです。

個人的には2/21アプデでPS4 Proの60fps対応が楽しみですな。Digital Foundryあたりがパフォーマンス解析してくれるでしょうし。現段階でも30fpsで安定していますので特に不満は無いけど。

とりあえず、キャップ120に解放されたら一気にレベル上げするか。美味しいモブハントとか調整されるんかな・・・。