テイルズ オブ ベルセリア






海外では1月に発売された「テイルズ オブ ベルセリア」のレビューまとめ

4.5/5.0 Digitally Downloaded
素晴らしいキャラクター描写に加えて笑えるユーモアやソフトな瞬間を盛り込むことで、バンダイナムコの面々はシリーズで最も繊細なクエストの一つを提供することに成功している。止め時が見つからなかった『テイルズ』というのも、本当に久しぶりだ。

8.8/10 IGN
『テイルズ オブ ベルセリア』は、この長寿シリーズにとって驚くほど強力な新作だ。歴史に嫌われ、壊れた者たちの悲劇的な物語は実に魅力的だし、面白い環境の欠如は、練られた戦闘システムが十分すぎるほど補っている。端的に言って、本作は見逃したり忘れてしまうには惜しすぎる物語なのである。

8.0/10 Playstation Universe
全ての面で改善の余地はあるものの、ナンバリング・タイトルとしては最高傑作であることに変わりはない。

8.0/10 Push Square
『FINAL FANTASY』最新作に幻滅したファンたちにとって、より伝統的な日本製RPGの枠組みを維持しつつ、斬新でエキサイティングな物語の方向性を提示する『テイルズ オブ ベルセリア』は、探し求めていたゲームになるかもしれない。

7.5/10 Game Informer
『テイルズ オブ ベルセリア』は面白いことをやっているし、ストーリーラインは『テイルズ』で久しぶりに引き込まれる出来だ。アイデアの大半は気に入ったが、その出来自体は中途半端に感じることが多い。

7.0/10 GameSpot
貧弱な演出と退屈な世界観デザインは面白味に欠けるものの、それ以外は実に楽しめる出来だ。洗練された戦闘、悪人だらけのキャラクターたちが登場するよりダークな物語など、全体的には魅力的な体験に仕上がっている。

3.5/5.0 Trusted Reviews
『テイルズ』やJRPGのファンは間違いなくこの新作を気に入るだろうが、『FINAL FANTASY XV』がシリーズとジャンルの先を見越していた一方で、『テイルズ オブ ベルセリア』は古臭く感じられる。

全文を読む

Tales of Berseria for PlayStation 4 Reviews - Metacritic

日本では8月中旬に発売された本作。その後9月に「ペルソナ5」「うたわれるもの 二人の白皇」、10月に「ワールド オブ ファイナルファンタジー」「SAO ホロウ・リアリゼーション」、11月に「ファイナルファンタジー15」、12月に「サガ スカーレット グレイス」といった傑作大作注目作が数多く発売されたことで本作の記憶もやや薄れがちになっていますが、それでも「テイルズオブ」シリーズ復活を印象づける秀作であった事は間違いありません。

海外では先に発売されたFF15との比較をコメントした対照的なレビューが興味深い。