PS4システムソフトウェアVer4.50






先日、PS4システムソフトウェアVer4.50の情報が公開され、ベータテストも開始しています。

PS4R「システムソフトウェア バージョン4.50」で外付けHDDの拡張ストレージ化などさまざまな新機能を追加 | PlayStationR.Blog
スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に
撮影したスクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになります。[設定]>[テーマ]>[テーマを選ぶ]>[カスタム]を選びます。

色々と興味深い機能がアナウンスされていますが、以前から要望が多かった「カスタム壁紙」も実装されています。

ただ、この機能はPS4内で撮影したスクリーンショットに限定されていますので、任意の画像を壁紙にすることは難しいと思われていました。USBメモリに画像を入れてメディアプレイヤーで再生してもスクショ禁止だし。

しかし、Webサイトにアップされた画像ならスクリーンショット撮影が可能ですので、そこから任意の画像が壁紙に設定可能になります。



↑の壁紙画像はコチラから。とりあえずで作ったのでカーソルが映っているのはご愛敬という事で

【4K 】風景の超高画質4K壁紙 まとめ【wallpaper】【3840×2160】 - NAVER まとめ

好きな画像を使いたい場合は画像アップローダを使うのが楽でしょう。4K解像度だと圧縮が気になる人も多いでしょうし、画質の良いアップローダを探したい。

正式なVer4.50アップデートでは修正される可能性もありますので、ベータ版のうちに興味がある画像を登録しておいた方が吉かもです。



あくまでもテストですから(笑)