非正規雇用





非正規雇用37.5% 最高に/昨年 目立つ働き盛りの置き換え

(null)


総務省が1月31日発表した2016年平均の労働力調査によると、役員を除く雇用者にしめる非正規雇用の割合が37・5%と調査開始以来、最も高くなりました。とりわけ35~44歳、55~64歳という働き盛り、ベテラン世代で正規から非正規への置き換えが顕著です。

 この10年の推移を見ると、雇用者数は07年の5185万人から16年の5381万人へと196万人増加しました。しかし、雇用形態別に見ると、正規雇用は3449万人から3364万人へ85万人減少する一方、非正規雇用は1735万人から2016万人へ281万人も増えました。



全文を読む

反応

3人に1人が非正規か 金銭的に子育て厳しいね。人口減少は益々進みそう

団塊世代大量退職 再雇用の流れがあり、彼らは非正規扱いになるので当たり前です。雇用情勢は明らかに改善している

アベノミクスの成果、みんなの安倍首相の功績。富めるものはますます富み、貧しきものはますます貧乏に。すべてはそのための政策

雇用する側が是正する気がないからどうしようもないよな

「アベノミクス」「経済の好循環」のための生贄、犠牲者だよな。その上に残業100時間OKとか、酷すぎるよ。

2020年には50%を超えるのかな

ブラック問題もそうだけど、企業側の都合だけで動くとこうなるよねって話。基本「低賃金で長時間」働かせたいんだから。