電話番号





実家の電話番号、20代「覚えていない」3割弱 | R25スマホ情報局


20~40代の会社員男女337人にアンケートを実施。「身の回りで覚えている電話番号」について聞いてみた。

■身の回りで覚えている電話番号
(覚えている電話番号を複数回答。数値は覚えている人の割合)
・自分の「ケータイ」の電話番号 93.2%
・自分の「実家」の電話番号 77.4%
・自分の「会社」の電話番号 30.6%
・自分の「両親」の電話番号 23.7%
・自分の「恋人(夫・妻)」の電話番号 19.9%
・どれも覚えていない 3.3%

■電話番号を覚えている割合(年代別)
※数値は20代→30代→40代
・自分の「ケータイ」の電話番号 93.8%→95.6%→90.2%
・自分の「実家」の電話番号 73.2%→80.5%→78.6%
・自分の「両親」の電話番号 33.9%→22.1%→15.2%
・自分の「会社」の電話番号 25.0%→32.7%→33.9%
・自分の「恋人」の電話番号 16.1%→26.5%→17.0%
・どれも覚えていない 2.7%→2.7%→4.5%

全文を読む

反応

携帯持ってから暗記力はさがったなぁ

知らない間に実家の固定電話が無くなってた

これは年代によるやろ 携帯ない時から覚えてたら忘れんだろうし、携帯が普及してからじゃ覚えないだろうし

むしろ自分の携帯の番号しか覚えてない。 ちょくちょく書いたり打ち込む機会があるからそれで覚えた。 他人の番号なんか知らん。 掛かってきても名前しか見てない

実家の番号を覚えてないって、緊急時どうするんだ?家に固定電話がないとか、既に絶縁してるっての以外で。

実家と自分のケータイ番号ぐらいだな、覚えているのは。もう何年も掛けたことないのに、実家はさすがに記憶に焼き付いているみたいだ(笑)