小売り業者
あくまでも海外の話。少し前に紹介したスクエニの販売比率資料。
スクウェア・エニックス決算でダウンロード比率が判明!欧米とアジアがヤバイ!日本の市場規模もヤバイ・・・
DL比率は日本が16%、欧米が45%、アジアが52%、全体で42%。日本よりDL比率が圧倒的に高い欧米の小売りにとっては藁にもすがりたい気持ちだろう。まぁ店によって有利不利が出てくるからなぁ。「フライング販売日」を設定というのも変な話だし。
「ローンチ前に売りたい!」小売業者が迫る予約システムの変革
物理的なパッケージを扱う小売業者は,ビデオゲームの予約実施方法の変更を求めている。
彼らはパブリッシャやプラットフォームホルダーに発売日前にゲームの販売ができないかと話している。購入者は発売日の1~3週間前にディスクを手に入れることができるが,ローンチ日までは“ロック”される仕組みについてだ。
まだ小売協会ESAはいくつかの会社にこれをすることの見通しについて接触を行っているところだが,パブリッシャのコミュニティで関心をひくのに苦戦している。
いくつかの課題がある。
・単純な物流上の障害
・いくつかの小売店はほかの小売店よりも利益が大きくなる
・大作ゲームにとって,帯域に由来する課題が発生する。もし,Call of Dutyの予約分がすべて12:01にオンラインになると,サーバーに過大な負荷をかけることになる
・海賊行為の問題
・ローンチ日の深夜販売終了はハプニングを起こす可能性がある
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あくまでも海外の話。少し前に紹介したスクエニの販売比率資料。
スクウェア・エニックス決算でダウンロード比率が判明!欧米とアジアがヤバイ!日本の市場規模もヤバイ・・・
DL比率は日本が16%、欧米が45%、アジアが52%、全体で42%。日本よりDL比率が圧倒的に高い欧米の小売りにとっては藁にもすがりたい気持ちだろう。まぁ店によって有利不利が出てくるからなぁ。「フライング販売日」を設定というのも変な話だし。