地デジ4K化





総務省が「地デジ4K化」検討に向けた技術募集。「現行地デジを維持しながら4Kを」




 総務省は、地上デジタル放送の4K導入などの高度化を検討開始し、有効と思われる技術手法の募集を行なう。現行の地デジに加え、4K放送を実現できる技術やそれに準ずる技術を募集するもので、募集期間は2月24日18時まで。応募資格は同技術に関する調査研究の請負を検討している、企業や独立行政法人、大学、地方公共団体など。

 平成28年度第2次補正予算において実施する「地上4K放送等放送サービスの高度化推進事業」の一つとして、地デジ4K化を実現する技術についての調査研究を実施、技術を募集する。



提案の対象となるのは、現行地デジと同一周波数帯(470~710MHz)およびチャンネル幅(6MHz)で、現行の地デジに加えて4K放送を実現できる技術。技術提案では、「現行の地デジ放送はそのままみられること」や、「地デジの映像・音声品質は極力維持」、「地上4K放送希望者は、原則別途チューナを追加するだけで、視聴可能になる」などの要件が定められている。

全文を読む

反応

地上波は今の画質で十分だと思うが…リスク賭けて4Kにする必要はないかと…。(^_^;)

解像度が上がっても現行地デジと同様にブロックノイズだらけになるなら要らないかなー。

ハードルが高いなぁ、各放送局に4K用chを追加割当してサイマル放送ならやりようもあるけど、「4k2k差分を追加」って現行2Kが帯域全部使い切ってるし…

「現行の地デジ放送はそのままみられること」ってのがもう駄目やろ。 MPEG-2 TSなんてコーデックをどれだけ引きずるんだよ!

いや、これが実現したらマジでアニメ業界死ぬんじゃない?

「もう4Kとかいいよ。」って思うのはオッサンになったからでしょうか?

今から募集って時点で・・・。まぁ録画できないと意味無いから、そのあたりも整備してからやな。というか「nasne4K」が出ないと困る(笑)