スマホ





スマホの月間通信量は50%以上が3GB以下――MM総研の調査結果(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

(ITmedia Mobile)


MM総研は、2月16日にNTTドコモ、au、ソフトバンク、Y!mobileのフィーチャーフォン/スマートフォンと、MVNO利用者に対するアンケート調査の分析結果を発表した。

(中略)

キャリアのスマートフォン利用者を対象とした前月のデータ通信量は、「分からない」と回答したユーザーを除き、平均データ通信量は4.22GB、中央値は3.00GB。2015年12月の前回調査は平均4.31GB、中央値3.00GBだったので、全体的な傾向に変化は見られなかった。

 有効回答のみを対象とした月間通信量は「1GB以下」が21.9%、「2GB以下」が21.4%、「3GB以下」が12.7%となり、56%のユーザーが3GB以下だった。

全文を読む

反応

家にWi-Fiと出先では動画を見ないとかなら3Gでも足りますよ。

こういう結果が出ているにもかかわらず、キャリア側は5GB契約ゴリ押し。
5GB以上の契約にしないと割引額が少なくなるとか、使いづらくなるとか、ある意味強引に押してくるから、本当にユーザー目線で考えてもらいたい

制限があるから使わないだけだろ。

一部のヘビーユーザが使いまくってるだけ

ダウンロードは家のWi-Fiがメインだし、フリーやキャリアのスポット使えば、3G以下でなんとかなる。

動画みたら3ギガなんてすぐ行くよ

自宅でWi-Fiメインだから1GBでも十分だったりする。モバイル通信で動画を観ようと思ったことはないな(笑)