SNS





リア充羨ましい......他人のSNSの投稿を見て劣等感を覚えたことがある大学生は約4割! | ニコニコニュース


「他人のSNSの投稿を見て劣等感を感じたことがあるか?」というテーマで、大学生を対象にアンケート調査を実施してみました

■他人のSNSの投稿を見て劣等感を持ったことはありますか?
ある 170人(41.8%)
ない 237人(58.2%)

■ある
●恋愛関連
・リア充していて羨ましく思ったから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・友達が彼氏と旅行している写真をみて嫉妬したから(女性/26歳/大学院生)

●境遇の違い
・写真のセンスと持ち物が格上だったとき(女性/21歳/大学3年生)
・買い物した物の写真付きツイートなどを見ると収入格差を感じるから(男性/24歳/大学4年生)

●友達が多い
・友達などといろんなところに行ったり、お祝いされているのをみると羨ましく感じるため(女性/22歳/大学4年生)
・毎日誰かと遊んでいる写真を見たとき(女性/21歳/短大・専門学校生)

■ない
●今に満足
・自分の今の生活に満足しているから(男性/24歳/大学院生)
・優越感ならあるけど劣等感はない(女性/21歳/大学3年生)

●人は人
・あまり他人のSNSと比較することがないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・自分は自分という気持ちがあるから特に何も感じない(男性/21歳/大学3年生)

■その他
・ある。手先が器用な人の投稿を見て嫉妬した(女性/22歳/大学4年生)
・ない。劣等感を感じるほど人の投稿をじっくり閲覧しないため(男性/22歳/大学4年生)
・ない。そもそもSNSをやってないので(男性/24歳/大学院生)
・ない。あんまり人に興味ないから(女性/22歳/大学4年生)

全文を読む

反応

ゲームのデータを見て羨ましいと思ったことがある。 これが劣等感に入るなら「ある」入らないなら「ない」

ない。強いていうならソシャゲガチャで引けなかったキャラを他人に引かれた時くらい。
ないなあって思ったけど趣味垢だからかなwリア充のツイ見ないしw

SNSのリア充自慢は見せかけの闇抱えてる奴も居るからな・・・承認欲求あんまりないし気にならんな

劣等感っていうか。これうまそう。俺も食いてぇ。とかなら思ったこと多々ある。

私のアカウントは1.8万人ぐらいフォローしていますので、TLは速すぎて追いかけられないのよね。結果、業界人や公式のリストをチェックしているだけなんで俗に言う「リア充」ツイートって殆ど見たことない。というか業界人の愚痴成分多め(笑)