PS4






国内PlayStation公式ツイートより




いやー、このツイートで思い出しましたよ(笑)すっかり忘れていた。というか、私は北米版PS4を先行購入した事もあってPS4ロンチは2013年11月って認識なんよね。

日本のロンチを3ヶ月遅らせた決断が正しかったのかどうかは今でもよく判らない。まぁ欧米と同日発売なら文句言う人は減っただろうけど、国内の普及が伸びたとも思えないし、その分を欧米に回してスタートダッシュに成功したって意味では成功だったのかも。

最近集計取ってないけど、国内普及は直近で420万~430万台ぐらい?2016年には新型PS4やPS4 Pro、更にPSVRも発売されていますので2017年度は本体絡みの展開は殆ど無さそう。可能性は新型PSMoveとかそのあたりか。

ソフトでは「ドラゴンクエスト11」に期待。2016年秋以降に「ペルソナ5」「FF15」あたりが発売されたし、あとは「DQ11」が発売されたらPS4本体を牽引しそうなタイトルは一通り発売された事になります。完全に競合するライバルではありませんが新ハード「ニンテンドースイッチ」も発売されますし、DQ11ブーストが終了したらPS4の普及ペースも一段落するでしょう。