正社員





企業の4割超が「正社員不足」 過去10年間で最多 | ニコニコニュース


帝国データバンクが2月21日発表した企業の人手不足に関する調査結果によると、「正社員が不足している」と答えた企業は43.9%に上った。前回調査(2016年7月)から6.0ポイント増え、過去10年間で最も高かった。

正社員が不足しているという企業を業種別にみると、「放送」が最も多く、73.3%。「情報サービス」(65.6%)、「メンテナンス・警備・検査」(62.9%)、「人材派遣・紹介」(60.8%)、「建設」(60.1%)も多かった。

 また、正社員不足の企業が最も多い業種と最も少ない業種の割合の差は、前回調査から14.2ポイント減の46.0ポイントへと縮小しており、より人手不足が拡大している様子がうかがえる。

全文を読む

反応

そら安く済ませようと外部の人間ばかり使ってれば正社員はいなくなるわ

いや、正社員取ったらいいだけやん。あほなん?

不足 じゃねえよ えり好みしてるだけだろ 雇えバカ

どう見てもブラックな求人に「新卒のみ」とか書かれてる求人がゴロゴロあるしなぁ…どんだけ傲慢なのやら

育てる気もないし、低賃金で即戦力求めてるところばっかりなんだろうな。そりゃ衰退するわ

求職者はごろごろいるんでそこから選んでください。人手は足りてる。企業の努力が足りない

正社員が足りないじゃなくて、正社員にしないでコキ使っていざとなったらクビ切るの間違いでしょ?

正社員になりたい人なんて幾らでもいるだろうし、バランスが崩れているとしか。