ベルセルク無双






海外では2月発売の「ベルセルク無双」レビューまとめ。

9.0/10 TheSixthAxis
私が思うに、『ベルセルク無双』は『無双』ゲームの頂点だ。オメガフォースとコーエーテクモはこのフォーミュラで実験を繰り返してきたが、これまでに学んできたこと全てが本作に活かされている。『ベルセルク無双』は、『無双』ゲームが長年に亘って提供し続けてきた、中毒性のあるぶっ飛んだハック&スラッシュ戦闘を提供してくれる。

9.0/10 CGMagazine
『ベルセルク』は、アニメと『無双』それぞれのファンを満足させるであろう、楽しいゲームである。

8.0/10 Playstation Universe
『ベルセルク無双』はこれまでで最も出来の良い『無双』の一つというだけでなく、『無双』に問題なくフィットしている初めての版権だ。

8.0/10 Gaming Nexus
ベルセルク無双』は、『無双』のフォーミュラにぴったりハマっている。劇的なミッション構造で物語のテンションを維持しており、原作の大人向けテーマから逃げていない。

3.5/5.0 Digitally Downloaded
『ベルセルク』は、コーエーが間違ったテンプレートを当てはめてしまったのではないかという気持ちが拭いされない。『仁王』のエンジンが実力を証明した今、コーエーには本作を少し延期して、『ベルセルク』のダークな物語と『仁王』のゲームプレー構造を融合させてもらいたかった。

6.5/10 God is a Geek
『ベルセルク』は傑作にもなりえたが、平凡で単調なゲームに落ち着いている。もう少し練り上げていればスペシャルなゲームになっていたかもしれない。

6.3/10 IGN
『ベルセルク無双』は頭を空にできる単調なゲームだが、その戦闘はアクション・ゲームとして楽しむには十分な中毒性を備えている。

全文を読む

本作の評価は二分しています。「無双にピッタリ」と評価する声もあれば、その真逆もあります。単に「無双」シリーズの単調さが苦手な人なのかもですけど。日本とは発売時期がずれた事もあり、「仁王」システムとの相性を指摘するコメントも。

Berserk and the Band of the Hawk for PlayStation 4 Reviews - Metacritic


まぁコーエーテクモが「仁王」のような、要するに「ダークソウル」風ゲームを別のシリーズで作ったとしてもなぁという気も。ゲームバランスやレベルデザインが重要でポイポイ作れるようなゲームじゃないし、「無双」のようにコーテク元祖って訳でも無いし。