スマホ充電





見知らぬ場所でのスマホ充電は危険?ジュースジャッキング攻撃とは - ライブドアニュース


2月20日(米国時間)、Threatpostに掲載された記事「What Is Juice Jacking? Can Charging My Phone In A Public Port Lead To Data Hack?」が、ジュースジャッキング攻撃と呼ばれる、あまり知られていないが危険性の高い攻撃について伝えた。一見するとサービスとして提供されているように見える充電ポートが、実はそれは攻撃者が仕込んだポートになっており、接続するとマルウェアがインストールされたり、個人情報が窃取されたりする危険性がある。

スマートフォンの充電ができるようなポートを設置している店、イベントは年々増えている。こうした場所に偽のポートが設置されると、ユーザーはそれが偽のポートであることに気がつくことが難しい可能性がある。記事では、こうした攻撃を避けるために、外出する時は充電用のバッテリーとケーブルを持参するなどの用意をし、外部のポートに接続しないほうがよいだろうと説明している。

全文を読む

反応

今使ってるSH-02Jだとモバイルバッテリーも要らんくらいの電池消費だがなあ。心当たりのある方はお気をつけになって

マイ充電器持参が安心、と。

ネカフェのPCでそれ思ったな。 対策として充電しかできないケーブルを使うという手もないではない。

モバイルバッテリが正解かもね。私も来月大阪に遠征予定なので、モバイルバッテリを準備しておかないと。