受動喫煙





居酒屋、例外なく禁煙に


他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止強化策を進める厚生労働省が、全国の居酒屋や焼き鳥屋などを原則禁煙とする方針を固めたことが25日分かった。一時は例外を認める案も検討したが、家族連れや訪日観光客らの利用が想定され、禁煙がふさわしいと判断した。

 厚労省は、受動喫煙対策を盛り込んだ健康増進法改正案の今国会提出を目指しているが、自民党内には反対意見もあり、調整に時間がかかる可能性もある。

 厚労省は、東京五輪・パラリンピックに向けて、「未成年が利用する場所は受動喫煙防止を徹底する」という方針を固め、居酒屋や焼き鳥屋は例外を認めないことにした。

全文を読む

反応

嫌煙かだけど、分煙のほうでいいと思う。吸えない所は吸えない吸えるところは吸えますとあくまで吸えないベースで考えたうえで、吸う吸えない分煙席有店の個性化につなげればいいのに

居酒屋焼鳥屋でタバコが吸えないとなると外で飲まなくなるので俺の健康と財布に優しいですねw 日本経済と店の利益? そんなの知らん

流石にそれは止めたれよ。但し分煙をきっちりやって

入る前に判るようにしてくれたらそれで良いけどね。ただ、店の外観に影響を与えるレベルで大きな看板とか付けて欲しいけど。