管理職には向いていない





仕事はできるけど......上司・管理職にはあまり向いていない社会人の特徴8選 | ニコニコニュース


今回は仕事ができるけれど、上司や管理職には向いていないと思う社会人の特徴について意見を聞いてみました。

■仕事はできるけど上司・管理職には向いていない人の特徴はなんだと思いますか?
●コミュニケーション能力が低い人
・会社の規模にもよるけど、部下の素質や能力によって仕事を振りわけなければいけないので、その判断がきちんとできないと困る(男性/48歳/その他)
・部下の能力を知ることができないから(女性/42歳/その他)

●リーダーシップがとれない人
・なんでも部下任せにする(男性/50歳以上/その他)
・先頭に立ってやってくれないとダメなときもあるから(男性/30歳/情報・IT)

●すぐ怒る人
・部下が萎縮してしまい、いい仕事がまったくできなかった(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・慕われないから(男性/26歳/金融・証券)

●指示ができない人
・上司は指示する側の人だから(女性/28歳/その他)
・指示せずなんでも自分でやってしまうのも困る(女性/41歳/情報・IT)

●協調性に欠ける人
・自分でなんでも進めてしまう(男性/38歳/小売店)
・人に任せるより自分でした方が早いからとやってしまう人(男性/42歳/その他)

●その他
・人に強く言えない人。人を引っ張る立場の人は厳しいことを言わなくてはいけなかったり、人を動かさないといけないので、ちゃんとモノが言える人じゃないとダメだと思う(男性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・自分に自信がなくておどおどしている人。おどおどしていると、こっちまで不安になってしまうから(女性/30歳/その他)
・気分屋。平等冷静に対応できないから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

「なんでも自分でやってしまう人」が上司に向いていないとの意見も。たしかに上司が全部の仕事をやってしまっては、下の人間が育ちません。上に立つ人間には部下に仕事を任せる度量も大事なのでしょう。

全文を読む

反応

上司に仕事できる能力は必ずしも必要無い。どれだけ部下をやる気にさせられるか。記事の趣旨にそぐわないけど信頼されるかが一番だと思う。

「俺がやるからいいよ」は分かっててもついやってしまう期限が迫ってると特に。これじゃ駄目だと分かってるんだが

なんでも部下任せってのは、それで仕事が回るのなら最高だと思うんだけどね。つい我慢できずに自分でやってしまう人が多いでしょうね。

上司に現場能力は必ずしも必要じゃないけど、全く現場の知識や技能が無い人も部下が付いてこないのよね。バランスは大切