ニンテンドースイッチ





任天堂Switch、人生で初めて予約しちゃったワケ




吉岡 直人(よしおか・なおと)
アルテピアッツァ 取締役 テクニカルディレクター●ソニー・コンピュータエンタテインメントからマイクロソフト日本法人に移り「Xbox」の立ち上げに参加。世界のゲーマーが絶賛したXboxのコントローラー「アケボノ」の開発を主導した。エレクトロニック・アーツ日本法人などを経てスクウェア・エニックスに参加。チーフテクノロジストとして技術面をけん引、ゲーム開発者会議「CEDEC」の運営委員長としても規模拡大と質の向上に尽力した。2014年から現職。

(中略)

実は生まれて初めてゲーム機を予約する気になったのは、触覚フィードバック「HD振動」の存在を知ったからです。

 2016年10月に「Nintendo Switch」という名称と基本的なコンセプト、形状や発売時期などが発表された当初は大して興味がありませんでした。HD振動についての情報はまだ一切なく、「据置機が携帯機になって遊ぶのが特徴だったら、『PlayStation 4(PS4)』と『PlayStation Vita(Vita)』で十分じゃないか?」と舐めていました、すいません。

全文を読む


噂の「HD振動」に感激した模様。実際に触った人や開発者の感触は良好みたいね。

ただ、これがWiiの「モーションコントローラ」に続く大ブームになるのかどうか?は現時点では懐疑的です。

一つは「テレビ等で面白さが伝わらない」、二つ目は「アクションゲームとの相性が悪そう」、三つ目は「マルチタイトルを阻害する要素になるかも」といった感じ。

二つ目は未体験者の勝手な印象ですが、手のひらに精細な触覚を伝えるHD振動とスティックやボタン操作の技量が問われるコアなアクションゲームは相性が悪そう。要するに、アクション操作に集中したい時に振動等の情報は「邪魔」ではないか?という事。勿論、HD振動を前提とした作りにしなければ魅力半減でしょうし

ま、田舎の店頭でも実機が並ぶようになれば私も体験出来るでしょう。3月中旬に大阪に遠征しますけど、その時に体験出来るかな?大手量販店はチェックしておくか。