ニンテンドースイッチ






カプコン辻本社長が「ニンテンドースイッチ」を語っています。

『バイオハザード7』基軸にデジタル戦略練るカプコン - 日経トレンディネット
――3月には任天堂から「Nintendo Switch」が発売されます。
辻本氏: これはゲーム業界全体にとって、大きなトピックでしょう。携帯端末も含めゲーム機がスマートフォンに押されているといわれていますが、昨年末は『ポケットモンスター サン・ムーン』や『妖怪ウォッチ3』など、ニンテンドー3DS向けのソフトが非常に売れています。ゲーム専用機で遊びたいユーザーはかなりいるのではないでしょうか。Nintendo Switchは据え置き型と携帯型の2つの側面を持つというのが特徴ですね。新しい遊びを提供できる「Nintendo Switch」がどうユーザーに響くかとても楽しみです。カプコンもまずは『ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ』を「Nintendo Switch」用として発売する予定です。

――「Nintendo Switch」をご覧になられた率直な感想はいかがでしょうか。
辻本氏: 日本の場合、自宅でゲームを楽しむ環境が、かつてに比べて薄れているような気がします。テレビのあるリビングでもスマートフォンを使うなど、ゲームに使う時間が限られているように思えます。そこに外でも遊べて、さらに家でも遊べるというNintendo Switchが、ユーザーのゲームに対するニーズをどれくらい喚起するか注目しています。

やや慎重にも感じますが、今は3DS「モンスターハンター ダブルクロス」発売前ですから、スイッチ版モンハンを期待させるようなコメントは控えているのでしょう(多分)

本当に「ウルトラストリートファイターII」の反応待ちって事はない・・・はず

そいやニンテンドースイッチって、3DSとの連動機能って何か発表されてましたっけ?3DSとのマルチが少ない(DQ11ぐらい?)状況ですが、機能として用意しているなら発売前に何らかのアナウンスはありそうなものだけど。