iPhone





次期「iPhone」はLightning廃止、曲面ディスプレイ採用?(CNET Japan) - Yahoo!ニュース


The Wall Street Journalによると、Appleの次期iPhoneシリーズの少なくとも1モデルは、サムスンの「Galaxy S7 edge」に似た曲面型の有機EL(OLED)ディスプレイを搭載する可能性があるという。

 さらに興味深いことに、WSJは匿名の情報筋の話として、新型iPhoneがApple独自の「Lightning」コネクタを廃止してUSB-Cを採用すると報じている。同期や充電に使うUSBケーブルはモバイル業界全体の規格だが、Appleは常に独自の充電用コネクタにこだわってきた。USB-Cへの変更が実現するなら、Appleにとって大きな方針転換となる。

 これは驚きでもある。というのも、Appleの「iPhone 7」は、もう1つの業界規格である3.5mmイヤホンジャックを廃止してイヤホンの接続にもLightningを採用し、議論を呼んだからだ。そうしたLightningへのこだわりを考慮すると、今回の小さなうわさは疑ってかかった方がいいかもしれない。

全文を読む

反応

変更ばかりされても困る

バッテリーがもっと長持ちしてほしいってことくらいしか望んでることが無い。

曲面ディスプレイって何のメリットがあるの?

デザインと仕様といい、最近かなりブレてきてる気がする。

最近買い替えたiPadもようやくLightningになったばかりだというのに(笑)ただ、汎用コネクタに切り替わるのは歓迎。でも、曲面ディスプレイはあんまり好きじゃない。Plusのサイズを維持してくれたらそれでいいかな。