ヤマト運輸





ヤマト、未払い残業代支給へ 数百億円規模の可能性


 ヤマトホールディングス(HD)がグループ会社の約7万6000人の社員を対象にサービス残業の実態を調べ、未払い分を支給する方針を固めたことが4日分かった。人手不足でサービス残業が常態化しているとみられ、支払総額は数百億円に上る可能性もある。過去の未払い分を精算したうえで、抜本的な働き方改革に取り組む。

(中略)

 調査では各社員への聞き取りを実施。運転手については営業所の出入りを記録したタイムカードも調べる。年度内をめどに終え、未払い分を順次支給する。支給額が100万円を超える従業員もいるとみられ、ヤマトHDの支払総額は数百億円に膨らむ可能性もある。

 サービス残業が常態化しているのは通販の荷物が急増する一方、宅配現場の人材を確保しづらくなっているため。ヤマトHDは宅配便の荷受量を抑制して労働時間を減らす考えだ。時間指定配達で「正午~午後2時」の廃止も検討。運転手が昼休みを取りやすくする。

 ヤマトHDは人件費や委託費の高騰が収益を圧迫しており、2017年3月期の連結営業利益は前期比15%減の580億円を見込む。

全文を読む

反応

ブラック企業なのに擁護するツィートがあるのが日本社会の現状 負債で融資を切られていない企業で このていたらくでも、罰則がない日本政府も異常だね

会社が傾く前に余裕のあるうちに、労働環境について特に社会が厳しく見ているのを経営者が感じ取ってやったのかな。労基案件になってからだと社会から非難されるしね

今のうちにキッチリ払って、清算すべき。放置してばれて、共産党等の反日売国奴にとって有利な口実になるより遥かにマシ。

ちゃんと払わないからこんなことになるんだよなあ?

ヤマトの人手不足は残業代が払われない→辞める→Amazonなど無茶な請負は増加の一途→人手不足って悪循環のせいだと思う

業績に余裕があるうちにしっかりと精算しようとするのは評価したい。これがギリギリだったら見直そうという発想が出てこないから更に悪循環に。