ショップレポート






今週発売の新作(3/2)

2017年03月02日
PS4 Horizon Zero Dawn
PS4/PS3/Vita Winning Post 8 2017
3DS ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

※3月3日およびニンテンドースイッチは後ほど


なりゆきゲーム屋ブログ

3月2日発売新作タイトル初日結果! : なりゆきゲーム屋ブログPS4 ホライゾンゼロドーン 初回版 オープンワールド・アクションRPG
当店で言えばアンチャーテッド、海賊王と最後の秘宝と同数入荷

結果完売

新規洋ゲーではかなり売れました。
正直、予約の入りが悪かった頃、初回発注はこれの1/3
でしたから(笑


おしょ~の激コアゲームライフ

【売上ランキング】HORIZONの滑り出し好調!(2017/03/03) | おしょ の激コアゲームライフ1位 HORIZON ZERO DAWN[PS4]
消化率:54%

1位はHORIZON!

消化率も半数超えと上々の滑り出しとなりました。

開発はゲリラゲームズ(KILLZONEシリーズでおなじみの開発会社)。KILLZONEのころからグラフィックの美しさには定評がありましたが、今回はさらに磨きがかかった映像美となってます。オープンワールドで動き回りつつ狩りができ、さらにストーリーが充実しているのでかなり楽しめそうですね。

3/3の「ニンテンドースイッチ」及びロンチタイトルについては後ほどご紹介。

3/2タイトルではやはり「Horizon Zero Dawn」がダントツ。コアな洋ゲーが好きな人の注目を集めているようです。ニンテンドースイッチ「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」と同週ってのはマイナス要素ですが、スイッチをロンチでは買わない人や「どちらも遊ぶよ」って人も多いのでしょう。

Amazonでも早々に通常版に切り替わっていますので、消化率も良さそう。予想は10万本出荷で初週7万~8万本。


これだけで終わるのもアレなんで、15時間ほどプレイした感想でも。私はプレイしていないのでアレですけど、「ファークライ」に似ているって声をよく目にしますね。オープンワールドRPGの良いとこ取りって見方も。

そして、発売前の海外フラゲユーザから「ダークソウル並に難しい」というレポートが上がって不安を感じていましたが、少なくとも中盤までのプレイでは「ソウルシリーズのように難しさを楽しむゲームじゃない」と感じました。「アクションゲームは苦手」を公言している私でもそれなりに進めているし。ちなみに「仁王」最初の体験版は序盤10分で挫折。

ただ、ボスクラスの強敵はレベルを上げて殴るだけでは倒せませんので、ある程度は考えてプレイしないと先に進めません。

本作は機械獣との戦いが売りのはずですが、プレイ時間の何割かは野生動物狩りに費やしています。かばん拡張や重要アイテムの製作に野生動物素材が必要なんよね。機械獣と違って目立たないし逃げるのでフォーカスでサーチしながら狩り続けていると別ゲーム遊んでいるような気分に・・・。先ほど、ようやく無限にファストトラベル可能になったので各地を飛び回っています。

システム含めて全体的に良く出来ていますが、ミニマップがあれば文句なしだった。迷子スキル持ちなので、頻繁にマップを開いている(笑)あと、戦闘周りはFF15の方が好きかな。改めて、やっぱりFF15って良い意味で和ゲーだなって思った。

クリアしたらもう少し書くかも。

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-03-02)
売り上げランキング: 8