意識低い?





「意識低い系」の自覚がある男子大学生は約6割! | ニコニコニュース


男子大学生のみなさんに、自分は「意識が低い」と自覚しているかどうか聞いてみました。

■自分は「意識が低い」と自覚していますか?
はい……113人(57.1%)
いいえ……85人(42.9%)

<はい>
●だらけてしまう
・できればなまけたいと思っている(21歳/大学2年生)
・ゴロゴロしているから(25歳/大学院生)

●面倒くさがり
・面倒なことはやりたくないから(22歳/大学4年生)
・飽きっぽくて、面倒くさがり(20歳/大学2年生)

●頑張ろうとしていない
・向上心が全くないから(23歳/大学4年生)
・何も得ようとしないで生活しているから(24歳/大学院生)

<いいえ>
●常に努力している
・自分が今やるべきことは常に考えているから(20歳/短大・専門学校生)
・いろいろ勉強会にも行くし、目標もある(20歳/大学2年生)

●低いわけではない
・高くはないが低い要素もない(23歳/大学4年生)
・高くはないけど低いとも思わないから(20歳/大学3年生)

●その他
・自分は今のままでいいと思っているから(20歳/大学2年生)
・単位も結構取っていると思うから(18歳/大学1年生)

全文を読む

反応

低い回答には高いって言いたくないやつもおるだろうからなあ

やる気だけあっても仕方がないし、むしろ長期的には「やる気がでない時」でも一定の質や水準の仕事ができるタイプの方が同僚としては安心。

意識高い低いの基準が就活や単位になってる時点で終わってんなと思うわ。目標が仕事ならなんも言わんけど、就活が目標って奴も居るからね

”意識低い系”を自称する人って、実は”意識高い系”よりもよほどプライドが高いことが多いよな。

ラノベの「無気力系主人公」を気取ってるのかね

意識高くなったほうが絶対得だと思うよ。早いうちから社会人になるビジネスをする素地が身につくのは本当にアドバンテージになる

意識低い系は「こういう謙虚な自分カッコイー」みたいな奴もけっこういるだろうなー

外面は低く、中身は高くが理想的かな。中身が伴っているならどちらでもいいけど。