ブラインドタッチ





意外と多い? 「ブラインドタッチ」ができない社会人は約6割! | ニコニコニュース


社会人の何割くらいの人がブラインドタッチができるのでしょうか。今回は社会人のみなさんに、ブラインドタッチができるかどうか聞いてみました。

Q.あなたはキーボードを見ずに文字を入力する、ブラインドタッチができますか?
はい   78人(37.0%)
いいえ   133人(63.0%)

●ブラインドタッチができる!
・仕事でパソコンを使っているうちに、できるようになった(男性/47歳/その他)
・大学のとき、「特打宇宙戦艦ヤマト」を買って練習した(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)
・高校生のころ暇つぶしにタイプライターで練習した(男性/49歳/医療・福祉)

●ブラインドタッチはできない!
・パソコンはよく使うが、見ながらでないとできないから(男性/35歳/食品・飲料)
・やると打ち間違いが多いから(男性/33歳/商社・卸)
・仕事ではパソコンを使わないから(男性/25歳/運輸・倉庫)

全文を読む

反応

ブラインドタッチよりもショートカットキーを自在に使える方が桁違いにはかどるのに。Alt+F4でブラウザやシャットダウンができたりとか

ブラインドタッチってそんなにメリットある?できないよりはできる方がいいんだろうけど

タッチタイピングって未だに浸透しない謎。きっと年寄りが多くて変えられないんだろな。

△ブラインドタッチ ◎タッチタイピングだね。ポリコレ脳ではないが、言葉はきちんと選ぼうよ。

「タッチタイピング」ですよ、ブラインドはNG

俺がキーボード覚えた頃はまだタイピングアプリとかは存在しなかった(と思う)ので、好きな歌を聴きながら歌詞を打って練習していた。スピードはかなり落ちたけど、若いときにみっちり練習したおかげで助かってる。