ニーア オートマタ






「ニーア オートマタ」海外レビューより

10/10 CGMagazine
物語、美的センス、ゲームプレーの全てが相互に作用することで超一流のゲーム・デザインへと昇華された『NieR: Automata』は、実に希有なゲーム体験となっている。アート形態としてのビデオゲームの可能性を示した好例であり、私の新たなお気に入りだ。

5.0/5.0 Digitally Downloaded
端的に言って、『NieR: Automata』は史上最高のゲームだ。史上最も深みのある強力な物語を備えている――本当に奥の深い物語体験だ――というだけではなく、何よりも横尾太郎は遂に自身のビジョンを具現化することができるデベロッパーを見つけたのだ。

9.5/10 Playstation Universe
全ての面で突出した出来の『NieR: Automata』は、今年最高峰の体験を届けてくれる。どの世代にも、強い印象を残すゲームが必ず登場するものだが、私にとっては『NieR: Automata』がそれだ。端的に言って、『NieR: Automata』はマジカルな体験である。

9.0/10 GameSpot
プラチナゲームズと横尾太郎の才能のユニークな融合を見せ付ける、ボリューム満点で爽快なアドベンチャーに仕上がっている。

9.0/10 Metro GameCentral
ド派手なアクションと思慮深いストーリーテリングの素晴らしい融合によって、近年で最も予測不能で野心的なアクションRPGとなった。

4.5/5.0 Hardcore Gamer
『NieR: Automata』は、最初から最後まで文句の付けようのない傑作だ。

おススメ Eurogamer
横尾太郎のエキセントリックなアクションRPGに、プラチナゲームズの助けを借りた、前作と同じくらい驚きに満ちた続編が登場した。

8.9/10 IGN
『NieR: Automata』はクレージーで美しく、ぶっ飛んだアイデアと最高のゲームプレーが満載の極めて楽しい旅路だ。

8.0/10 Polygon
『NieR: Automata』は、肉体的にも概念的にも、プレーヤーに自らの小ささを実感させるゲームだ。全てを飲み込むことに成功している。

7.75/10 Game Informer
結局のところ、もの悲しいユニークな物語を掘り下げるだけでもプレーする価値があったとは思うものの、そのために深く深く掘らなければならなかったのが非常に残念である

全文を読む

最新のメタスコアは44レビューで90点をキープ

NieR: Automata for PlayStation 4 Reviews - Metacritic


私もようやく5時間ほどプレイしたところ。まだまだ序盤ですので評価の段階ではありませんが、先ほどまでプレイしていた「Horizon Zero Dawn」と比べるとスケールやゲームプレイ体験では一段落ちる印象。アクションRPGでも全然別ものですから比較すべきじゃないのは判っているけど。

ただ、印象的なBGMや独特の世界観やストーリーはHorizonには無かった魅力。ニーアの最終エンディングを迎えたとき、どのように感じるのかが今から楽しみだ。

ニーア オートマタ - PS4
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 4